2024年1月27日土曜日

1月27日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

今季最強の寒波が過ぎ去り、
また来月あたりにも「今季最強」が出てきそうですが・・・、 
ようやく降り続いた雪もちらちらと舞う程度になりました。
この寒気が終わると暖かくなるそうで、春の訪れも今年は早いとか。

今月の初めには、あまりにも雪がなくフキノトウがお店に並びましたが、
春を感じさせるようなものが、本日出ていましたよ。

真ん中の赤いもの。


ウドです。
促成栽培のウドですね。


例年ですと促成栽培のたらの芽が先に出てくるのですが、
今年はウドの方が早かったですね。
栽培ものとは言え、山菜たちが姿を現すと、
春がとにかく待ち遠しくなります。
私は、幸いにも花粉症がないので、暖かな春は好きな季節です。
今年はこのまま春になるのを願っています。
まあ、我が家の除雪機も壊れたことですし・・・、
来年どうしましょう・・・。

ではお店の様子です。
野菜からいきましょうか。


ハウス栽培の葉物野菜です。


これは青菜ですね。「せいさい」と読みます。山形の漬物の定番野菜です。
本来の収穫期は冬に入る前ですが、これはハウス栽培ですね。


プチヴェールです。芽キャベツの仲間です。


菊芋が出ています。


りんごは袋入りがほとんど。
不作の影響で、お店への出品も少なくなっています。


西洋梨が出ていますね。



土曜日の本日ですが、
天候のせいもあってとても静かなスタートです。
ぜひお越しください。
お待ちしております。