2020年3月13日金曜日

いささか

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
=================

朝から晴れ間が広がっています。冷え込んだ朝ではありましたが、
これから気温も上昇し、日中は暖かくなりそうです。
その分花粉の飛散量もすごそうですが、
マスク不足の中花粉症の方は大変そうです。

では13日の金曜日、お店の様子です。
野菜たちから見てみましょう。

小松菜やほうれん草が並びます。
アサツキもありますね。酢味噌でいただいてもおいしいですよ。



ネギや水菜も見えます。


お米も並んでいます。



お米は家庭での消費量が伸び悩んでいます。
パン食が増えたのと、朝食をとらない若年層が増えた結果です。
私は朝食にはご飯と納豆と味噌汁があればいい人間なのですが、
いささか古い人間でしょうか。
というか最近の人は「いささか」とか使わないですな。



本日は金曜日とあってか、
りんごの入荷も特に少ないですね。



どうしても土日に商品が集中しますので、
金曜日は少なくなる傾向があります。



やはり13日の金曜日、
このように箱入りはわずかです。


こちらは豆類や乾物です。



凍み餅も並んでいます。


ダチョウ肉も入荷していますよ。
金賞受賞のダチョウフランクもあります。



絶賛フェア開催中の引力カレーです。
昨日とちっとも変ってないじゃないかですって?
いやいや、私の知る限り確実に2個は減っています。



啓翁桜です。
間もなく桜の時期ですね。
13日の金曜日の本日、関東のほうでは気温も一気に上がり、
東京では桜の開花宣言が出るだろうといわれていますが、
山形はまだまだですね。その頃にはコロナ騒動も落ち着いていればよいのですが。



ゴムの木も入荷しました。
画像だと伝わりにくいですが割と大きめです。
おっとここで「いささか」を使うべきでした。
いささか大きめです。



本日は無意味に13日の金曜日というワードを出してみましたが、
これに反応するのは恐らく特定の年代の方だけかと。
今の若い人たちにはまるでピンとこないでしょう。
「13日の金曜日は不吉」という西洋圏を中心とした迷信があり、
そこから着想された小説、映画が作られたりしました。
「ジェイソン」と聞いてわかる人がその特定の年代の方ですかね。

残念ながら私はピンと来てしまう世代ですから、
やはりいささか古い人間なのかもしれません。

お待ちしております。