2020年3月15日日曜日

大切な身だしなみ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
================

本日は朝から晴れています。
気温は少し低めで「雪」という予報も出ていましたが、
このまま一日晴れそうな気がいたします。
東京ではすでに桜の開花があり、
春の始まりを感じる絶好のお出かけ日和なのですが、
今の状況を考えると「お出かけください」と言っていいものなのか
どうなのか非常に悩ましいところです。

ではお店の様子を見てみましょう。
野菜類も段々とと数が増えてきました。


アサツキがたくさん並んでいます。


ほうれん草や長ネギもございます。


お米です。


山形県のブランド米「つや姫」もございます。


豆類に乾物です。
凍み大根や切り干し大根なども並んでいます。


続いて果樹です。
西洋梨と中国梨が少しですが出ています。


袋入りのりんごも並びました。



本日は日曜日ですが、
バラ詰めのりんごの入荷は2箱のみです。
りんごの木の剪定もちらほらと始まりましたし、
りんごは次の収穫に向けて動き出しています。


ゼリーや

ジュースもいかがでしょうか。


店内の軽食コーナーで食べられる「りんご冷麺」が、
ご家庭で気軽に味わえる冷凍商品もございます。


朝日町のワインです。
ご自宅用はもちろんお土産にも最適です。


昔ながらのおやつ「凍み餅」です。
お茶うけにどうぞ。


人気のキムチです。
閉店間際に駆け込みでお求めになるお客様がなぜか多い・・・。


あっぷるニュー豚の加工品やダチョウ肉の加工品が並びます。


こういった商品も並んでいますよ。
りんごの森でなぜダシなのか・・・。
観光地の土産店の木刀みたいなものとお考えください。


さあ、我らがスター「引力カレー」です。
今は柔らかな午前の光を浴びています。
様子を見てみると先日と比べてわずかですが減っていますね。
入口すぐに並んでおりますので、まずはこちらを手に取って店内へどうぞ。


私も本日が出勤でなければ、この気持ちのいい晴れの日です、
ぜひ出かけたいところですが、いかんせん今の状況を鑑みると二の足を踏みます。
さらに晴れとなると花粉でお悩みの方はできれば外に出たくないと思うはずです。
こんな時は「マスク」なのですが、やはりどこにも売っていません。
そして本日からマスクの転売が法律で禁止されます。
法律で禁止とは・・・今がどれだけ異常なのかよくわかります。

本当にマスクが手に入らないので私は一切着けてはいませんが、
生物というのはよくできています。
人間は元々天然のマスクをもっているではありませんか。
人間の鼻に生えた毛はなんのためにあるのでしょう。
そうです。空気中の異物の侵入を防ぐためではないですか。
ウイルスのような極めて小さなものには意味ないでしょう、
と頭では理解しつつ、私は人間が持つ防衛機能を信じてみます。
頑張れ私の鼻。負けるな私の鼻。

ああ、社会の中で生きるというのはかくも厳しいものなのか。
一般的な常識、マナーというものも備えねばなりませんし
集団の中で生きる上では身だしなみも大切です。
特に私は接客を主とした業務に携わっているのですから、
なおさら身だしなみには気を使わなければなりません。

私は今朝ほど、鼻の身だしなみを整えてしまいました。
仕方がありません。お客様の前に立つ以上身だしなみは重要です。
人間の防衛機能を自らの手で、専用のハサミで、バッサリと整えてしまったのです。
というわけで本日の私の防衛機能は著しく低下しています。
それを補うマスクもありません。

早く事態が収束することを願ってやみません。

お待ちしております。