2020年3月17日火曜日

おや、見てください

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
=================

まだ雲が空を覆っていますが、朝から雪が降っていました。
予報では雨になるようですがどうなるかわかりません。
昨日も結局一日中断続的に降り続きました。



本来であれば12月や1月に見る光景なのですが、
今年は12月、1月と春のような景色が広がり、春間近の本日にこの調子です。
「寒さ暑さも彼岸まで」とは言うものの、
彼岸入りの本日はご覧の通り寒々としております。
おや、見てください。




春の彼岸に向けてお花も入荷していますよ。
ご先祖様へのお供えにどうぞ。

ではお店の様子です。

豆類も豊富に並びますね。



外は雪景色ですが、店内の商品は春色を増してきています。
おや、見てください。
やはり今年は異常も異常な超暖冬でしたから
昨年より半月ほど早くお店に並びました。



 ウドです。
こちらは露地や天然ものではありませんが、
いよいよ出てきましたね。春近し。
しっかりとアクを取り、短冊状に切り分けて醤油だけでシンプルにいただく。
オススメです。



こちらにも野菜が並びます。



お米です。




昨日は朝の時点でひと箱も入荷がなかったりんごですが、
本日は・・・・



ああ、よかった。
ほんのわずかですが入荷しています。
あるとも言えず、無いとも言えずの量ですが。

そして袋入りのりんごです。
こちらも入荷はわずかです。
雪が止んでから持ってきていただける会員さんがいるかどうか。



数も少ないりんごを手に取り
レジにお並びいただけましたなら・・・
おや、見てください。

これは・・・

これは!!!

これは!!!!!!

マスクではないですか!!


我、再誕

昨日の閉店間際にひっそりと入荷いたしました。


陰のほうでじっとしておりましたが、
あなた、何をそんなところでコソコソしているのです。
今こそ、まさに今こそあなたが輝く時ですよ。


と、レジの方までひっぱり出してきました。
いやあ、輝きが違いますね。
入口の「引力カレー」を凌ぐ輝きです。

マスクが薬局という薬局から姿を消してから早幾日か。
なんかもうマスクいいや的な雰囲気も漂い始めたこの頃ですが、
なんと道の駅にマスクが売っているとは!!

しかも洗って使えるというまさに時代を象徴したかのようなサステナブルな商・・・
分かりづらいですね、日本語に直して、持続可能な商品。
もっと分かりづらいか・・・。
つまり捨てずに何度でも使えるという素晴らしい商品です。

転売ではありません。転売ではありませんよ。
会員さんの手作り商品です。

ひと昔は何でも手作りの時代がありました。
大量生産、大量消費の時代を経て育った私は、
自らの手で作り出す技術を何一つ持ち合わせていません。
こういった「生活の術」を持ち合わせている人たちをみると、
なんだかうらやましくなります。

おや、見てください。
店内にはまだまだ手仕事の商品がいっぱい並んでいますよ。

お待ちしております。