2020年3月26日木曜日

その電源を入れるんだ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

=-本日のりんご=======
・無袋ふじ
・春明21
・ピンクレディー
・シナノゴールド
================

昨日は冷たく強い風が吹いて寒い一日でしたが、
本日は日中一気に気温が上がり昨日と比べて5度以上高くなりそうです。
明日はもっと気温が上がる予報も出ており、体調の管理に気をつけたいものです。

ではお店の様子を見てみましょう。

春明21とピンクレディーが出ています。
どちらも長く貯蔵しておくことで味が整い、
ちょうど今頃に食べごろを迎えるりんごです。


こちらにピンクレディーが並びます。


バラ詰めは2箱のみ。
時期も時期なのでもう終わってしまった生産者の方がほとんどです。


お米もありますし、



豆類、乾物類もございます。


根強い人気のウインナーも入荷しました。
酒田納豆にカット野菜のサラダセットも。


こちらも根強い人気を持つアップルパイです。
製造日には売り切れることが多いですが、本日は少し残っています。
昨日お求めいただけなかったみなさま、お早くどうぞ。


そしてこちらは根強くお客様を待ち続ける引力カレーです。
どなたかお願いいたします。


小松菜麺や手作り餃子、りんご冷麺もございますよ。


ご飯のお供になりそうなものも並んでいます。
食べる醤油「しょうゆの実」もあります。


ふらっとこんなところも歩いてみましょう。
手工芸品が並びます。


こちらも手工芸品の杖です。
ん?
いつの間にかアカザの杖が残り一本になっています。
いつも私がいないときに姿を消すようです。

ラストワン
野菜たちを忘れていました。
「春近し」本日は気温がぐっと上がるようですが、
それでもまだ朝には霜が降りていました。
まだまだ冬と言ってもいいくらいかもしれません。

野菜もハウス栽培のものが多いですね。


おっ?
なんだかたくさん並んでいるものがありますね。
今の時期こんなにたくさん並ぶものと言えばなんでしょうか。


むむ。
これは「葉わさび」ではないですか。
今の時期では予想外も予想外。
随分と早く出てきたようです。

ピリッと辛い

例年ですと4月に入って10日前後から出てくるものですが、
暦を見ればまだ3月です。
これも異例の超暖冬の影響でしょうか。
確かにフキノトウもだいぶ前に出ていましたしね。
今年は山菜関係は全般的に早いかもしれません。

葉わさびはお湯でさっと茹でて食べる方も多いですが、
塩でよく揉んで灰汁を取り除いてから食べる方も多いですね。
いずれにしろ葉わさびのピリッとした辛さを楽しむには、
葉わさびの細胞を壊す必要があります。
包丁で切らずに手でちぎったり、塩でよく揉んだりすると
壊れた細胞から辛み成分が出てきます。
存分に辛みを発揮させてから
シンプルにお浸しや醤油漬けにして食べるのがオススメですね。

感染症一色の世の中で今季の暖冬のことなどすっかりと忘れていましたが、
葉わさびがこんなに早く出てくるとは確実に暖冬の影響が出ているようです。
超暖冬で幕を開けた2020年。
コロナパニックと続いて夏はどうなってしまうのでしょうか。
猛暑、豪雨、台風と心配はつきません。
私が感じていた2020年不吉な予感はあながち外れてもいないようです。

さっきから私の体を寒気が襲っているのですが、
また不吉な予感を感じ取っているのかもしれません。
またしても良からぬことが・・・。

むむ!
こ、これは!!
不吉な予感でもなんでもありません。


暖房が完全に沈黙しています。
暖冬を越え春近し、気温も上がりそうといえど寒い。

寒暖差が大きくなるこの頃、
体調の管理には本当に気をつけたいものですね。

お待ちしております。