2020年3月21日土曜日

ぐっと

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・ピンクレディー new!!
===================

三連休初日の昨日、東北地方は凄まじい風が吹き荒れ
各地で大荒れの天候となりました。
ここ朝日町でも雨混じりの暴風でしたが、
この中を来ていただいたお客様、ありがとうございました。
本日は依然雲が広がっていますが、日差しもよく届いています。
ただ午後から雨になってくるようです。
三連休の中日ですがすっきりとしない空模様になりそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。

心爽やかに花からです。
啓翁桜も出ていますよ。山形でもソメイヨシノも開花し始めたようです。



野菜たちを見てみます。
レタスや春菊も並びました。



千葉から届いたキュウリもたくさんございます。
太くて立派なキュウリは食べ応えありです。


キャベツ、大根、ごぼうは千葉から届いております。
こちらもぜひどうぞ。



サラダセットに酒田納豆。


豆類に乾物が並びます。
珍しい卵もございますよ。



お米です。



こちらは引力カレー。
また少し積まれ方が変わっているような・・・。



アップルパイとパウンドケーキ、
隣にはダチョウ肉のソーセージもございます。



凍み餅です。



ジュースもずらりと並び、
奥には手工芸品も見えますね。



こちらにも手工芸品がございます。



そして手作りのマスクです。
いまだ薬局などでは品薄状態ですね。
こちらは洗って繰り返し使えます。



こちらはりんごたちです。
中国梨の延寿も並んでいます。



無袋ふじとシナノゴールド。



バラ詰めりんごは本日も出ていません。
もう終わりの生産者さんがほとんどでしょうか。



さて珍しいりんごが並びましたよ。
オーストラリア原産の「ピンクレディー」というりんごです。



こちらは限られた人しか生産のできないりんごで、
日本でも数十人の農家さんしか作ることを許されていません。



貯蔵性が高く酸味の強いりんごですが、貯蔵している間に酸味が和らぎ
爽やかな甘酸っぱい味へと整っていきます。
欧米などを中心に人気があり「恋人たちのりんご」と呼ばれていますが
甘酸っぱさが「恋人たち」のイメージなのでしょうか。
皮ごと丸かじりがオススメだそうです。

お店の外にちょうどいいものがございますので、
「恋人たち」のみなさん、ピンクレディーを片手にどうぞお休みください。


謎の白い物体

昨日のお客様の様子を窺うと、
概ね「椅子」ということが判明いたしましたので、
ぜひこちらにお座りいただいて「恋人たち」タイムを
満喫していただきたい・・・と。

この白い物体、他に斬新な使い道を思いついた方は
怪我の無いようにだけしていただいてご自由にお使いください。
今のところ「どうでもいい」が圧倒的多数で、他は「椅子」です。

ちなみに私の使い道は「労宮を刺激する」です。
角を使ってぐっと。



ここらへんです。
ぐっと。
掌のほぼ中心ですね。労宮。

物体の四つ角全部を使ってぐっと。
なんなら両腕を広げて両手同時にぐっと。
もうこうなったら背中ツボの「肝兪(かんゆ)」もぐっと。
角にこすりつけるように・・・。

お待ちしております。