2020年3月23日月曜日

氷を耕す

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
・春明21 new!!
==================

朝から日差しが出ていますが、それほど気温は上がらなそうです。
風も冷たくまだまだ冬の名残を感じます。
今週の中頃からはぐっと気温が上がって春らしい陽気へと近づいていくようです。

では三連休明けの月曜日。
お店の様子を見てみましょう。

本日はりんごから見てみます。
先日「ピンクレディー」という珍しいりんごが並びましたが、
本日も少し変わったりんごが入りました。
無袋ふじの隣に少し大ぶりのりんごが並んでいます。


「春明21」というりんごです。
青森県で生まれた「ふじ」を親に持つりんごで、
貯蔵性が非常に高いのですが収穫直後はまだ味が整わず、
今の時期になってようやく本来のりんごらしい味わいになります。


ふじ以外のりんごもそろそろ食べてみたくなってきたなあ、
と思っている方はぜひお試しください。

そしてこちらは先日登場した「ピンクレディー」です。
甘酸っぱいりんごで「恋人たちのりんご」などと呼ばれているそうです。
日本ではまだまだ生産量はわずかです。



箱入りりんごもわずかですが並びました。


月曜日は野菜たちの入荷が少ないですね。


葉物野菜は春も近いということで、
茎立ちなんかが並び始めています。
ウドもありますね。


豆類に乾物類もございます。


お米です。


つや姫も並んでいます。


そばの実や凍み餅もございますよ。


引力カレーも絶賛販売中です。


そしてレジには今や幻のマスクがまだまだ販売しております。
手作りの洗って使えるマスクです。


花粉症の方でなかなかマスクが手に入らずお困りの方も多いでしょう。
いかがでしょうか。

春のお彼岸も本日で明けます。
寒さ暑さも彼岸まで。
春分の日も過ぎて陽もどんどん長くなり暖かい日も増えてくるでしょう。
日中の活動時間もだんだんと増えて畑仕事も忙しくなってきますね。
私、昨年は故あって畑仕事は一切やっておりませんでしたが、
今年は少しくらいならなんとかなるかもしれません。
一昨年は人参の半分が芽出しに失敗。
空心菜は根切り虫にバシバシ噛み切られてしまい、
珍しいミニトマトはジャングル状態で収拾がつかず・・・。
苦労と腰痛だけが残ったような記憶しか・・・。

今年は少し管理のしやすいもので挑戦してみてもいいかもしれませんね。
さっそく計画を立てて・・・
あっ。
ああ、そうでした。
鍬がない。必需品の鍬がない。

いつだったか家の玄関前の厚く残った氷を割ろうと、
鍬でガツガツやっていたところ、バキーンと壊れたのを思い出しました。

みなさま、いいですか。
鍬というものは土を耕す道具です。
それは遥か昔から使い方は変わっていません。
決して氷を耕すものではありません。
氷を耕すという日本語自体まずおかしいのです。

私の決意は早くもくじけそうになっています。
氷を耕してしまったばっかりに。

道具は適切に大事に使いましょう。
お待ちしております。