2020年3月8日日曜日

タヌキの速度

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
=================

昨日はよく晴れてこの時期としてはたくさんのお客様がいらっしゃいました。
自粛ムードが強い中ですがお越しいただき誠にありがたい限りです。
世間的には不要不急の外出は避けてという状態がしばらく続いていますので、
そろそろ自宅でじっとしていることに精神的な圧迫を感じ始めた反動かもしれません。
さて本日はどうでしょうか。
お越しいただく際は予防策をしっかりととってお出かけいただければと思います。
しかしながら天候は一日曇りのようです。残念です。

ではお店の様子です。日曜日の本日はどんな感じでしょうか。



3月に入ってアサツキが本格的に出てきました。
昨日私も今季の初物をおいしくいただきました。


アサツキの隣にはサニーレタスが少しだけですが並んでいます。


こちらは緑一色に。
葉物野菜が増えてきていますね。
ほうれん草やアスパラ菜にロメインレタスなどが並びます。


こちらはそのまま生で食べられるサラダほうれん草です。
一般的なほうれん草は生で食べると少しえぐみを感じることもありますが、
サラダほうれん草はえぐみがほとんどない品種です。


りんごを見てみましょう。


隣に少しお米も並んでいますね。
山形を代表するお米「つや姫」です。


もうついでにお米も見せてしまいましょう。
山形のスタンダード食用米「はえぬき」にもち米も並んでいます。


りんごに戻ります。
こちらは無袋ふじ。


シナノゴールドに珍しい中国梨の「延寿」も並びます。
時々尋ねられるのですが「延寿」は品種が中国原産ということです。
生産はここ朝日町で中国産ではございません。



こちらにはアップルパイ。
母ちゃん工房のアップルパイも本日店頭に並びますが、
開店間もない現在、みなさまが一生懸命製作中です。


ダチョウ肉のソーセージです。


ジュースもずらりと並んでいます。


冷凍商品です。
あっぷるニュー豚を使った商品や
ダチョウ肉もございます。


こちらには朝日町産のワインが並びます。


手工芸品も並びます。
陶器や籠、枕なんかも並んでいます。



2Fギャラリーでは朝日町立大谷小学校6年生のみなさんが
総合学習の時間で「町の魅力を発信する」を主題に取り組んだ
その名も「あさぴーす大作戦」をまとめた展示を行っております。

中国語付き!!

 一斉休校が決まって突如6年間の学校生活が終わってしまった児童のみなさん。
様々な思いもあると思いますが、その学校生活の中で精一杯に取り組んだ
活動の記録をぜひご覧になってみてください。

その近くでは、説明しても理解いただけないような状態のものが並んでいます。
よろしければこちらも併せてごらんください。
左から、キジ、タヌキ(金の鎖をまとう)、雪だるま(ピカ)、雪だるま(チュウ)です。


そういえば昨日、出勤しようと車を走らせていたところ、
ものすごい速度で道路を横断する物体が。
危ない!何奴!と見てみると、高速で走るキジでした。
下手したら走る私より速い。
そして先日、小さなタヌキと車で並走いたしました。
何故かなかなかわきに逸れないタヌキ。まだかまだか。そこの山に駆け込むんだ!
それでも一生懸命私の車の前を行くタヌキ。
仕方なくタヌキの速度で進みました。
そうだよね。別に道路が人間様のものってわけじゃあないもんね。
人間が勝手に作っただけのことさ。自由にお走りなさいな。

ますます速度を増して変化を続ける世の中です。
乗り遅れまいと必死にしがみつきますが疲れ果ててしまうことも事実。
ここ最近のネットでは「コロナ疲れ」「コロナ鬱」という言葉まで出てきました。
なにか心に余裕を持てない毎日です。
タヌキの速度で走ってみるのもいいかもしれません。

お待ちしております。