2020年3月6日金曜日

お客様はどこに?

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
==================

昨日の雨が雪に変わり朝になると少し積もっていました。
それでも3月の雪です。留まることもなく路面の雪はすでに溶けています。
本日はもう降らないでしょうが、一日雲の多い日になりそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。

西洋梨が並んでいますね。
シルバーベルです。


雪中貯蔵のりんごも並びます。


こちらに見える西洋梨はラ・フランスです。


バラ詰めのりんごです。


贈答用も少しあります。

 こちらにも。


野菜たちです。
長ネギ、アスパラ菜、小松菜、あさつきですね。


ほうれん草にこちらにも小松菜が並んでいます。


お米です。


豆類や乾物ですね。
塩蔵のきゅうりも少し並んでいます。


凍み餅も


ジュースも


ゼリーも


先日久しぶりに問い合わせがございました。
食肉加工コンテスト「金賞」の2品です。
珍しいダチョウ肉のソーセージです。


3月に入ったとはいえ、いまだ「冬期間」にあたる日々。
昨日から今日にかけて雪も降りましたし冬はまだ終わっていません。
冬の間は農産物の生産はハウス栽培を除きほとんど行われません。
それに合わせるかのようにお客様の足も遠のくと・・・。
雪国ですから道路状況もありますので、遠方の方はなかなかいらっしゃいません。

果たして感染症の影響はどこまで出ているのでしょうか。
このように閑散期に当たるので例年通りただお客様がきていないだけなのか、
実のところ自粛の影響がどこまでなのか測りきれません。

先日もお電話で問い合わせをいただきましたが、
「危ないんですか?」と尋ねられました。
答えに窮するご質問です。
単純な感染リスクだけを考えると、
人が多い都市部の方が確率的には「危ない」と言えますが、
山形は、ましてや朝日町はどうなのでしょうか。

とにかく「予防策をとる」。これだけです。
連日の報道で無意識に緊張を強いられ、
不安や恐怖ばかりが植え付けられてられていますが、
「予防策をとる」。これだけです。

本日もお店は静かです。
自粛の影響か、はたまたお客様がこないだけか・・・。

お待ちしております。