2020年3月27日金曜日

花より

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
================

晴れ間が見えていた朝でしたが、だんだんと雲行きが怪しくなってきました。
午後から曇り、夕方には雨の予報です。
気温も数日前に言われていたほどは高くならなそうです。
すっきりとしない一日になりそうですね。

ではお店の様子を見てみましょう。

暖冬の影響でしょう、例年になく早くお店に登場した「葉わさび」です。
本日もたくさん出ています。
うーん、お酒のつまみに・・・しか思い浮かびません。



こちらには春菊や水菜なども並びます。
アサツキもありますね。かき揚げにするとおいしいですよ。


ロメインレタスや茎立ちなども出ています。



豆類や乾物類。



サラダセットや酒田納豆も。



つや姫がたくさん入荷しましたね。



こちらは先日から登場した「ピンクレディー」です。
甘酸っぱいりんごです。日本での生産はごくわずか。




バラ詰め箱入りも少しだけでてきました。



生食りんごだけではありません。
ゼリーやジャムに、



ジュースもずらりです。



引力カレーもずらり。
ずらり過ぎてどなたも手に取らない・・・。
ひとパックだけ置いてみたりしますか。



啓翁桜ですね。
山形のソメイヨシノの開花は4月に入ってからとの予想が。
先日開花したと聞いたような気がしたのですが、まだのようです。



桜といったらお花見です。
桜がメインなのか酒宴がメインなのか・・・いわずもがなですが。
「花より団子」改め「花よりキムチ」でもいいかもしれません。
お酒のお供に。


ウインナーもあります。

おつまみ、おつまみばかりでは主役がヘソを曲げるというもの。
こちらは山形県鶴岡市の亀の井酒造が醸した「くどき上手」の純米大吟醸。



「33」という数字が示す通り、精米歩合33%という贅沢な逸品。
33%ということは酒米の3分の2を削り取ってしまっているということです。
雑味がなく綺麗な味わいのお酒(懐事情により飲んでいないので予想)でしょう。

実は先週の三連休に「日本一美酒県山形フェア」というイベントで
登場するはずだったのですが、今の日本のこの状況です・・・・
開催は中止となり行き場を失っていたお酒です。
本当にいろいろなところに影響が出ているんですね。

さて、朝日町のワインも忘れてはいけません。
特産ワインがずらりと並んでいますよ。
「花よりワイン」でもいいかもしれません。
なんでしょう、「花より団子」を「花よりワイン」としただけで
ちょっと高貴な感じが・・・・。

「あら 花もいいけどワインね」

みなさま、ちょっと見てください。
ほとんどの方に無視され、ごくたまに椅子として使われていた例のあれです。
もはや椅子以外の用途がないようなのでテコ入れです。
ほれ。


もう何が何だかわからなくなってきましたが、
ワイン樽を使用して大胆にアレンジしました。


強制です。
白い物体=椅子
ワイン樽=テーブル
これで行きましょう。ちなみに使い勝手などは全く考慮されていません。
なんせ大胆なアレンジですので。

ちょっとした洒落たワインバーに見えてきませんか?
見えますよね。
見えるはずです。
見えてください。
お願いです。
なんとかしてください・・・これ。

桜が待ち遠しい時期になりました。
ちなみに私は花より・・・おか
止めておきます。
お待ちしております。