2020年3月29日日曜日

悲しくてやりきれない

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご======
・無袋ふじ
・ピンクレディー
・春明21
===============

突然ですが、本日はザ・フォーク・クルセダーズの
『悲しくてやりきれない』を頭の中で流しながらお読みください。
よろしいですか。ではどうぞ。
「♪胸にしみる 空のかがやき・・・」

この週末、感染症の感染拡大を受けて
関東や都市部を中心に不要不急の外出の自粛が要請されており、
ここ山形県でも県外との往来の自粛が要請されました。
山形県ではまだ公式に感染者が報告されていないためか、
休日は依然として「いつもの休日」とさほど変わらない様子が窺えますが、
県知事のこの要請で山形県の人の動きは果たしてどうなるでしょうか。
県民の危機意識が試されると同時に、
ここりんごの森にもどのくらい影響が出るでしょうか。

ただでさえこのような状況の日曜日に、
空を眺めてみればこの様子です。


曇る

「さあ出かけよう」とは決して思わない曇り空に、
少し振り返ってみればこの通りです。


降る

「いやーひと雨あったね」どころではなく、「ひと雪」です。
雪・・・・。ますます誰もいらっしゃらないではないか。

ではこんな日曜日の静かな店内をご覧いただきましょう。

テーブル一台を埋め尽くす大きなキャベツが入荷しています。



葉わさびもたくさん並びました。
今の時期だけしか味わえませんよ。



アサツキなどの旬の山菜も並んでいます。



珍しい赤いロメインレタスも入荷しています。



カット野菜のサラダセットです。



豆類に乾物類、卵も並びました。



ドーンと30kgのお米も並びます。



山形が誇る「つや姫」もどうぞ。



昔ながらのおやつ「凍み餅」もあれば、


ジュースもずらりと並んでいます。



ゼリーやジャムも並んでいますし、


一心堂さんのアップルパイも並んでいます。



バラエティーに富んだおつまみも充実です。




冷凍の商品もございます。


朝日町のワインも朝日町の地酒「豊龍」も並んでいますよ。



おいしさ引き立つ絶妙な辛さの「引力カレー」。
本日はスポットライトを浴びております。



次の収穫に向けてりんご畑も動き始めていますが、
まだまだりんごも出てきています。




そして外にはこんな斬新なテーブルセットも準備されています。



ですが今日本はとても大変な状況。さらに雪が降るような気温です。
こんな日曜日にお客様はいらっしゃるんでしょうか。
もう悲しくてやりきれません。

ただ、私の本当の悲しみは別にあるのです。

日曜日の朝は慌ただしい平日の朝と違い
私の家族は少しゆっくりとした朝を迎えます。
まだ薄暗い早朝、他の家族を起こさないようにと
私は少し部屋の明かりを落として静かに朝食を取り家を出ます。
本日もそうしてひっそりと簡単な朝食を取っていたところ、
どこからか少し気になる「におい」が漂ってきました。
春先の暖かくなってきたころにワンサカと出始める「例のあいつ」のにおいです。
どうやら私の近くにいるようなのですが、
少し部屋を暗くしているせいでよくわかりません。
それでも毎年のことです。少しにおいは気になりますが、
そのまま朝食を取っておりました。
お米を食べ、卵焼きを食べ、味噌汁を飲み、食べ進めているうちに
やはりにおいが気になってきました。
一体どこにいるのか。
どうも味噌汁の辺りから・・・・。
そこで味噌汁を箸でグリっと探ってみたところ・・・

もうお分かりですね。

私がさっきまで食べていた味噌汁の中で
カメムシが絶命していたのです・・・。

「深い森の みどりにだかれ
   今日も風の唄に しみじみ嘆く
 悲しくて悲しくて とてもやりきれない
   このもえたぎる苦しさは 明日も続くのか」

本日はザ・フォーク・クルセダーズの名曲
『悲しくてやりきれない』に乗せてお送りいたしました。

お待しております。