2020年3月31日火曜日

一日の終わりに

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・ピンクレディー
===================

本日は朝からよく晴れています。日中は気温も上がり暖かくなりそうです。
そして令和元年度も本日が最後の一日。
進級、進学、就職、退職、転職など節目を迎える方も多いでしょう。
今の日本はとても厳しい状況にありますが、
新しいスタートに向けてまずは今日一日を気持ちよく締めくくりましょう。

では令和元年度最後のお店の様子を見てみましょう。

豆類や乾物類が並んでいます。
隅の方には卵が。



こちらです。
とても珍しい卵があります。
アローカナという南米原産の種が産む「青い卵」です。
わかりますでしょうか。



ロメインレタスがたくさん入りました。


大きなキャベツにウドやタラの芽。
おや?おやおや。
一番端に並んでいるのは・・・



まだ少し小さいですが「行者ニンニク」ではないですか。
例年ですと4月の半ば頃に出てくる山菜です。


早めに来ちゃった

やはり超暖冬の影響か、新年度を待たずにして出てきてしまったようです。
こちらの葉わさびといい山菜が早くも登場し始めています。


もっと早めに来ちゃった

こちらにはネギや茎立ちが並びます。




お米です。 
これさえあれば多少の食糧危機でもなんとかなります。



りんごの方はどうでしょうか。
もう4月目前ということもあってやはり入荷は少なくなっています。



袋入りもこれだけです。



さて、日本のこの状況です。
今や誰も予想すらしていなかったヒット商品となりました。
「手作りマスク」です。


洗って使えるよ

関東を中心に深刻な状況になりつつある今、

既製品のマスクはさらに品薄になるのではないでしょうか。
そんな時には繰り返し使えるマスクです。
超微細なフィルターとしての効果は薄いですが、
飛沫を防ぐという点では非常に有用です。

昨日は大変残念なことに新型感染症により
日本喜劇界の巨星がひとつ堕ちてしまいました。
こんな終わり方は悔やんでも悔やみきれませんが、
危機感が薄いと言われている今の日本に、
とても大きなメッセージを残したことに間違いはありません。
ありがとう。お疲れさま。幼少の頃の私はあなたの真似ばかりしていましたよ。
さあ、ゆっくり眠ろう。

話は戻って入口には「引力カレー」が並んでいます。
並び過ぎ感は否めませんが、それだけオススメということですから。
辛口です。


こちらは何とも言えないやさしい辛さで人気のキムチです。
食べ出したら止まらなくなります。ご注意ください。



そしてこんなものや、



ジュース、手工芸品も並んでいますよ。


さて、天皇陛下の即位を筆頭に、アニメスタジオの放火事件、
ラグビーワールドカップ、消費税率改正、台風・豪雨災害、首里城の消失など
さまざまなことがあった令和元年度。
みなさまのこの一年はいかがでしたでしょうか。
私は相変わらずこんな不真面目なブログばかりを書いていましたが、
明日からは心機一転、ビシッと心を入れ替えてスタートを・・・
切れればいいのですが。

別れと始まりは表裏一体。終わりは次のスタートと同義です。
それが悲しい別れであろうと、前を向いた別れであろうと
「さようなら」の後は必ず新しいことが始まります。
さよならから始まることがたくさんあるのです。

明日から新しい何かを始めるみなさま。
とりあえず今日一日を一生懸命頑張って、
お家に帰り湯船につかったらゆっくり眠りましょう。
また明日新しい朝がきます。

そんなみなさまへこの曲を送ります。
某有名動画サイトで探したら出てくるかもしれません。

ハナレグミ 『一日の終わりに』

私もこの曲を聴いて今日はゆっくり眠ることにします。
また明日からスタートです。