2023年9月19日火曜日

9月19日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・トキ
・シナノドルチェ
・秋陽 new!!
・華宝 new!!
・ブラムリー new!!
==================== 

秋の、と言ってもまだまだ真夏の雰囲気のある秋の3連休が終了しました。
これから行楽のシーズンを迎えるにあたり、
ご来場いただけるお客様の数もぐっと増えてまいりました。
ご来場いただきありがとうございました。

さて、お店の方も随分と華やかになってまいりましたが、
やはりこの異常に続く高温のせいで、
生育不良の農産物も多々あり、
例年通りという感じまでには至っておりません。


赤いりんごがとにかく少ない・・・。


山形県オリジナル品種「秋陽」が出始めましたが、
通常ですともう少しあとに出てくる品種です。
高温のせいで色づきよりも先に中身が進んでしまい、
例年よりも着色が弱い状態から出荷が始まっています。


桃も同じく、例年に比べて出品が少ないです。
気温が高く「焼け」を起こすものが多いようですね。



スモモです。


ブドウがようやく増えてきました。
人気のシャインマスカットをはじめ、たくさんの品種が並んでいます。


西洋なしは大玉品種の「マルゲリット・マリーラ」が出てきています。


和梨が少し出ていますね。


朝日町の特産のひとつ「アケビ」が出てきていますが、
高温のせいでなんだか色が薄いみたいですね。
もっと綺麗な紫色だったと思いましたが。




秋のナスも少ないような気がいたします。


これは幻のフルーツ「ポポー」。
バナナのような、カスタードクリームのような、
説明の難しいフルーツです。まずはお試しください。




実りの秋に思わぬ障害として降りかかった異常高温。
本日は雨のお陰でいくらか涼しいようですが、
日曜日あたりは真夏の気温でした。
早く和らいでくれるといいのですが。。。
これから先の農産物も心配です。

それでも暑さに負けず、お店には朝日町の旬が出てきています。
どうぞ朝日町のおいしいをお楽しみください。
お待ちしております。