2018年8月13日月曜日

迎える

おはようございます。担当の乃森です。
本日は迎え盆です。
ご先祖様をお迎えします。
私はお客様をお迎えします。

さて、本日は少し入荷も減りましたが、
休み期間とあってたくさんございます。

りんごございますよ。



もももたくさん。


 こちらはすもも。


 再びのもも。


野菜たち。

みょうががテーブルをどんどん侵略していきます。
テーブルいっぱいにまでなる予感が・・・・。




とはいえ、カボチャに比べたら、
みょうがの占拠率などまだまだです。

さらなる高みへ!
 隣のテーブルに侵攻。
「白鳥」カボチャもいます。


我が家でも夕方には、
提灯片手にご先祖を迎えにいきます。
私の直接のご先祖ではありませんが、息子にとっては血のつながったご先祖さま。
息子は提灯係でご先祖さまを家に導く役目です。

最近では家族の構成や住宅事情も大きく変動をとげ、
古来の迎え盆を行う家庭も減ってきています。
仏壇もお墓もない家というのも益々増えていくことでしょう。

最近では「お盆」というのが、本来の意味ではなく、
単に「夏休み」を指すようになってきたという話もあります。

時代とともに物事は常に変化していきます。
伝統、風習も変化していきます。
一抹の寂しさも感じますが、仕方の無いことですね。

かくいう私も、故郷から遠く離れ、
私のご先祖さまをずいぶんと長い間お迎えしておりません。
私の顔を忘れてしまったでしょうかね。


迎えてください。

お待ちしております。