2018年8月7日火曜日

今月の七ヶ浜デー・・・・・

おはようございます。担当の乃森です。
山形県の大雨に関する警報等は解除になりましたが、
一部の地域では浸水などの被害が出ました。
自然とともにあることを改めて認識させられます。
そして、本日もしとしとと雨が降っています。

雨の影響で気温はぐっとさがり、
連日の猛暑はいったんお休みといったところ。

 果樹たちです。


ももの「あかつき」も出てまいりました。

ももたち ずらり
右に見えるのは「りんご」
今年のりんごも始まりました。
こちらは「祝」というりんごです。
主にお供え物として、お盆の近いこの時期に出てきます。
食べられますが、味のほうは少しばかりムニャムニャ・・・・です。
ご先祖様へのお供えものとしてどうぞ。
青いりんご「祝」
野菜たちです。






 みょうがも並んでいます。
「うまい」という表現が的確なのか、
とにかく妙に欲しくなる作物です。


さて本日は7日、恒例の「七ヶ浜デー」です。



 干物などを中心に展開中です。
忘れていたわけではありませんよ。
海の状況など諸事情により、こぢんまりとやっております。
ちらりとショーケースをのぞいていってください。

そういえば最近我が家は、サバとシシャモばっかりですなぁ。
ウナギは結局今年も食べていないし・・・・・。
もしかして、家族で私だけだったりして・・・・。
自分用に買っていきましょうか。
あっ、ウナギと同じで小遣いがない!

お待ちしております。