2018年8月20日月曜日

リンリンと

おはようございます。担当の乃森です。
空を見上げるとうろこ雲が広がっていました。
もう秋に向けて季節は進んでいるようです。
まだ8月なのですが・・・・・。

本日から地元の小中学校も新学期の始まりです。
新たな一日の本日は・・・・・・・

もも。

もも。


もも。


 もも。

 もも。


ももに埋め尽くされております。

負けじとりんごです。


テーブル半分。
ミニトマトと分かち合います。


ぶどうも食い下がります。


りんごの森「百名山」のひとつ。
カボチャ峰です。

難攻不落!!
夏の野菜もだんだんと少なくなってきましたでしょうか。

変り種カボチャも健在です。



本日もアスパラがたくさんでてきました。


最近、店内に「リーンリーン」と聞こえてくるものがあります。

私が常軌を逸して「リーンリーン」と口走っているわけでもなく、
駅長がひとり鈴を愛でながら物思いにふけっているわけでもなく、
托鉢のお坊さんが立っているわけでもありません。

鳴き始めました。


鈴虫です。
オスがメスを誘い羽を鳴らす音が、
あの「リーンリーン」です。

草葉の陰から姿を見せずに聞こえる羽音はなんとも風流ですが、
実際に目の当たりにすると、
虫嫌いな方は「これはちょっと・・・・」となるとかならないとか。

しかしながら、この音を聞くとやはり秋が近いことを感じます。
季節の移り変わりは様々なところから感じることができます。

ですが、販売用に飼育された鈴虫は、
7月中に鳴くように調整されたものもあるとか・・・・。
人間恐るべし・・・・。

耳をすませば聞こえてきます。
ひとり虚ろに鳴らす駅長の鈴の音が・・・・・。

最近やけに風流なりんごの森です。

お待ちしております。