2018年8月31日金曜日

山形生まれ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===
・あかね
・つがる
・スイートメロディ
・さんさ
・ファーストレディ
=============

またしても雨です。警報まで出ています。
いつまで続くのでしょうか。
被害がなければいいのですが。

雨、雨、雨の金曜日。

カボチャは一気に数が減ってまいりました。



ジャガイモの群れに、サツマイモのような・・・・。

赤い月

「レッドムーン」です。
以前ご紹介した「デストロイヤー」に似た風貌です。
煮崩れしにくいので肉じゃがなどがおすすめだそうです。



 長ネギも出てまいりましたが、
天候不順でなかなか生育が進まないようです。

ナスもわずかです。

りんごはますます数を増やしています。




ももは少し減ってきました。




ぶどうもわずかですが出てきました。


すももも並んでいます。

こちらは「サンセプト」。
皮に酸味がありますが、
果肉はしっかりとした甘みがあります。

「太陽」の自然交雑種で、
朝日町のお隣、大江町で誕生いたしました。

お隣さん
山形生まれの品種は、りんごの含めたくさんあります。
りんごの「ファーストレディ」も山形生まれ。

山形生まれのものだけを食べてみるのも楽しいかもしれません。

山形生まれといえば「冷やしシャンプー」というのもあります。
私は体験したことはありませんが、
山形の夏の風物詩になりつつあるとかないとか。

気になる方ぜひご体験を。

しかし、今は全然暑くないですがね・・・・。
「常温シャンプー」でいいかもしれません。

お待ちしております。