2018年8月30日木曜日

食卓の事情

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===
・スイートメロディ
・つがる
・さんさ
・ファーストレディ
・あかね
============

連日の雨ですが、今は晴れ間が見えています。
このまま晴れるのでしょうか。

晴れ間のある木曜日。

ももです。


 箱入りはわずかです。



りんごです。



すももです。


そしてぶどうです。


野菜たちも、果樹たちも連日の雨のせいか、
入荷が少ないようです。






さて季節は移ろい、秋の味覚が出てまいりました。


「あけび」です。
山形県では中身ではなく、外側の果皮を食べます。
少し苦味の利いた味です。

私のゆかりの場所では、外側は完全に「皮」扱いで、
ポイっとされていましたが、山形は逆に中身はほとんど食べません。
とはいえ、中身のほうも凄まじい種の数でなんとも食べにくい・・・。
ほんのりとした甘さは楽しめますが。

そして、こちら。


白いゴーヤです。
緑のゴーヤはよく目にしますが、白いものは珍しいですね。
緑のものに比べて苦味が弱いそうです。

ゴーヤも今では一般的になってきましたが、
20年ほど前のグルメ漫画などでは、
まだまだ珍しいものとして紹介されていました。
「なんだこれは?」
「ゴーヤチャンプルー????」という具合に。

昔はバナナが高級食材であったとか、聞いたりもいたしますが、
時間の経過とともに、食卓の事情もいつの間にか変わっているのですね。

50年後には一体どんな状況になっているでしょうか。

「一粒で一日の栄養がとれる!!」なんてものが登場しているかもしれません・・・・。
簡単ですけど、楽しくないですね。
食事の時間3秒。
朝は楽だなぁ・・・・・・・・・・。

お待ちしております。