2024年4月22日月曜日

本日は『道の駅の日』

こんにちは。担当の乃森です。

間もなくゴールデンウィーク。
暖かい日が続いて、世の中の動きもだいぶ活発になってまいりました。

さて、山菜のシーズン真っただ中。
ワラビも出始めて、売り場の方も賑わってまいりました。
ただ本日は月曜日。
入荷量はあまり多くはありません。

こちらは花わさび。
ワサビの若芽ですね。


ウコギという植物の若芽。
上杉藩の頃には生垣としても奨励されていました。
食べられる生垣と。


コゴミです。
赤コゴミも出ています。姿がコゴミに似ていて赤いのでそう呼ばれます。


タラの芽ですね。


ウドが一気に出てきました。


ギボウシが出ています。
煮物なんかがいいでしょうか。


ワラビが並び始めました。


こちらはイワダラです。
シャキシャキ食感がいいです。


しいたけ。


野菜たちはこのくらいですね。


さて、土曜日から販売しました「ウサヒの茶碗」。
想定以上の反響で先行入荷分が即日完売となりました。
 

それを目当てに、日曜日にご来場いただいた皆様、
大変申し訳ございませんでした。
追加入荷分は今週末26日(金)に到着予定です。
ですが、予定ですので、確定日ではございません。
わかり次第お伝えします。宜しくお願いいたします。

そして本日4月22日は「道の駅の日」。
おそらく知らない方がほとんどでしょうが、
道の駅というものが初めて登録された日を記念して制定されました。

それに合わせ、本日から2024年版の『東北道の駅スタンプラリー』が開始です。


道の駅あさひまちから、道の駅巡りの第一歩を是非!!

お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿