2023年3月12日日曜日

3月12日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
=====================

 例年より大幅に気温の高い日が続き、雪解けは一気に進んでいます。
桜の開花も早そうですね。
来月に販売を控えた「雪りんご」は、
標高634mの山間部でいまだ静かに眠っております。
その雪りんごは、ドライブスルー販売と発送販売を現在受付中です。
ドライブスルー販売は店舗でも予約ができますので、
ぜひご検討ください。


ではお店の様子をざっとご紹介いたします。

こちらは通称「りんご梨」と呼ばれる「延寿」です。
りんごのような食感でこう呼ばれるそうです。
味は梨です。


西洋梨のシルバーベル。西洋梨といえど山形で生まれた品種。
遺伝的には西洋ですが、れっきとした「東北」梨。


シナノゴールドです。


スリムレッドと無袋ふじ。



珍しいりんごのピンクレディーです。
県内では3名の方しか栽培を許されていません。


バラ詰めりんごです。冷蔵庫や雪中保存のりんごですね。



葉物野菜はハウス栽培。
ロメインレタスやアスパラ菜、春菊ですね。


菊芋と大根。


キャベツが出てきましたよ。
ほうれん草や小松菜も。



これは青菜です。”せいさい”と読みます。
山形県の「おみ漬け」に使われる野菜です。


ウサヒの編みぐるみストラップが出てきました。
手づくりなので量産不可。


ジュースです。品種もお値段もさまざま。


東北限定デザインボトルのコカ・コーラ。
冬場は絶望的な在庫の多さでしたが、
やはり暖かくなるとコンスタントに出ていきますね。
危うく私が全部引き取ることになるかと思いました・・・。
残りはこれだけです。


冬場は乾燥した保存食が多く出てきます。
凍み大根や切干大根などが並びます。


さて、雪りんごの予約は現在も受付中です。
ドライブスルー販売はお店での予約ができますので、
ご来店の際はぜひご検討ください。


お待ちしております。