2023年7月29日土曜日

7月29日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

とにかく暑い!厳しい暑さが続いています。
梅雨明けからピタリと雨が止み、連日の猛暑。
世界中で熱波が猛威を振るっています。
国連の偉い方は「地球が沸騰している」と言っていましたが、
実は異常気象は存在していないという学者も多数いるそうで・・・。

ではお店の様子です。

早速ですが、本日から新しいウサヒグッズが登場しています。
ステッカー2種類と、


ぬいぐるみキーホルダー。


兎年の今年(すでに半分終わっている!!)は、ウサヒが大活躍。
ぜひ新しいグッズも手に入れてください。

さて、スモモ、桃の季節に突入しておりますが、
スモモが並んでおります。
生産者さんオリジナルのスモモというのも並んでいますので、
気になる方はぜひどうぞ。


大きなスモモ「紫峰」が出ていますよ。


負けじと桃が並びます。
「夏雄美」という桃ですね。
人気品種の「あかつき」の枝変わりの「暁星」の枝変わり、だそうで。


こちらにもずらっと並びます。
わけあり小玉の桃です。


こちらはイチジク。甘く煮てコンポートなどでどうぞ。
 

ツルムラサキ、モロヘイヤ。
上段にはブラックベリーとブルーベリー。


夕顔です。
大きいです。


タモギタケが並びます。
お吸い物にどうぞ。


カボチャです。オレンジ色の和カボチャも出ています。


ジャガイモ、タマネギ。


ミニトマトです。
ある時期になると大量に出品される日もあります。


アスパラ、オクラ、シシトウなどです。


夏の定番、キュウリ、ナス。
山形名物「だし」でたくさん食べてくださいね。


この夏の電気料は一体どうなってしまうのでしょうか。
エアコンはほぼ一日稼働。考えると恐ろしい・・・。
ただ人命に関わる暑さですから、使わないわけには参りません。
もう2,3度気温が低くなってくれるといいのですが、
西日本の方では40度に迫る地域もありますからね。
さて、いつまで続くのでしょうか。
みなさまも熱中症には十分に気をつけてお過ごしください。
お待ちしております。