2023年7月3日月曜日

7月3日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

7月に入りました。
昨日は30度近くまで気温が上がり、暑い日となりましたが、
まだまだ序の口といったところでしょうか。
これからもっと暑い日が頻発してきます。
本当に嫌になりますが、本日は雲がかかった空で、
日差しが届かない分、暑さもひどくはありません。

さて、さくらんぼの方はもう終盤、
近隣では収穫を終えた園地も出てきて、
ここの出品も少なくなってきました。

本日の出品はこれだけ。紅秀峰です。
近年では佐藤錦を凌ぐのではないかと、人気もうなぎ上りの品種。
味だけではなく、とにかく実が硬くて日持ちがいいのが人気の秘密でしょう。


さて、7月に入ってスモモの季節も始まります。
一番手の「大石早生」が並び始めました。


スモモはしばらく常温で置いて”追熟”させると、
甘味が増して実も柔らかくなっていきます。
実が硬いようでしたら追熟させてから食べてみてください。

早生の桃の並んでいます。
こちらは「ちよひめ」という桃ですね。


ちょうど半夏生の頃。
この時期に梅干しを作るといいなどと言われているようですね。


ニンニクが出ています。


その他野菜たちがどんどん出てきています。


トマトも見え始めましたね。



キュウリも並んでいます。


本日は簡単なご紹介で終了です。
なんだかもうブログの更新がうまくいかなくなり、
終了も考えなければいけなくなってきました。
とりあえず単純なお知らせ板として残しておかなくてはいけませんが、
検討の余地ありです。
今後の運営方針を決めるまで、今しばらくお付き合いください。

お待ちしております。