2023年7月15日土曜日

『海の日祭り』は雨でスタート

 こんにちは。担当の乃森です。

7月の3連休の開始は、雨。


しかもかなり強く降る恐れあり、と。

この連休はどこかにお出かけと考えていた方もいらっしゃるでしょう。
ただこの雨でやっぱり止めておくか、という人もいらっしゃるでしょう。
我々のような立ち寄り施設としては、かなり痛手のスタートとなりました。

さて、この連休は「海の日」があります。
ということでりんごの森では『海の日まつり』と銘打って、
海産物フェアを開催いたします。


今回の目玉は、千葉県旭市で漁業を営む「不動丸」さんから届いた
伊勢海老と蛤です。
リキッド凍結という鮮度を保ちながら冷凍できる技術を使い、
おいしさをそのままキープした伊勢海老と蛤。


蛤は酒蒸しです。大き目の蛤が4つ入っています。

さて、こちらは高級海産物の伊勢海老。しかも生食用なのでお刺身でいける逸品。
ちょっと曇ってしまって分かりづらいですが、伊勢海老ですよ。
伊勢海老。

曇っている・・・
千葉県の漁師さんから直送の特選品。
山間の朝日町ではなかなかお目にかかれませんよ。
今日は特別な晩御飯、ぜひいかがでしょうか。

では、お店の様子を見てみましょう。

本日は、伊勢海老、蛤と同じく千葉県の旭市から、
特産のマッシュルーム届いています。
マッシュルームと言えば、「生で食べられる」キノコです。
サラダはもちろん、なんでも使える万能キノコ。


スライスしてオリーブオイルと塩だけでもおいしいです。
ぜひお試しください。

そしてこの3連休は朝日町の食肉加工のお店、
ロイフェンさんの商品もどどっと展開しております。




焼肉セットもありますよ。


そして、ロイフェンさんといったらこれ。
ダチョウのお肉。久しぶりの入荷です。


その他、ブルーベリーもあります。


スモモ、桃。
本格的に始まってきました。
スモモは「涼呂」。桃は「日川白鳳」。


ずらっと並びます。


野菜も種類が増えてきましたよ。


夏の定番野菜、きゅうりとナス。
ナスなんかは特になんでも使えますから、是非どうぞ。


キャベツ、レタス、夕顔なんかもでてきました。


さて、伊勢海老ばかりに気を取られていたら、
他のお魚を忘れていました。
クジラ、ホヤ、サバなんかもありますし、


たらこもズラッと。


本当に雨じゃなければ・・・と心の底からひしひしと。
そうですね、この雨で海水浴をあきらめた方なんかいらっしゃったら、
ぜひりんごの森にご来場ください。
海のもの、取り揃えてお待ちしております。
宜しくお願いいたします。