2024年5月18日土曜日

5月18日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

昨日はまるで台風のような強風。
外の休憩用テントが飛ばされそうな勢いでした。
一転、今朝は風もなく穏やかに晴れております。

入口前のヒメサユリもだいぶ開いてきました。


今月いっぱいくらいは花をつけているそうです。
まだ開いていないつぼみもあるので楽しみですね。

ではお店の様子です。

山菜類はピークを越えてしまいました。




先日の霜でやられていたワラビはなんとか復調してまいりましたが、
やはりピークは過ぎましたね。


タケノコです。
細竹と孟宗竹。


茹でるだけの皮を取ったものも出ています。


野菜類はまだまだですね。


ブロッコリーが出ています。
今スーパーでは驚くほどの高値。一時の2倍ほどの価格で売っています。
産直はそれほど敏感には市場価格に左右されないので、
安めに設定されています。まあ、値段をつけるのが生産者本人なので。


アスパラです。
美味しい野菜ですね。


さて、外のヒメサユリに負けず劣らず、カワイイ花をつけるクリン草。
福島の業者さんが持ってきてくれます。


先日、自宅でいただいたタケノコを茹でたのですが、
エグミがかなり残ってしまって、ほぼ失敗・・・。
うーん、なにが悪かったのか。
大体こんなもんでいいだろう的にやったのがいけなかったんですね、たぶん。

確かな人が茹でてくれたものが安心です。
お店にも並んでいます。ぜひどうぞ。


本日は30度に迫る暑さが予想されています。
お気をつけてお過ごしください。

お待ちしております。