2024年5月26日日曜日

5月26日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

5月もあと1週間。
6月に入れば、今年も残り半分と。。。
あっという間に2024年が過ぎ去っていきます。
夏を迎えたらすぐに秋。もう雪が降ってきますよこれは。

さて、山菜の時期が終盤に入り、随分と産直の様子も変わってきました。



孟宗竹です。
我が家のものは、今年に始末する暇がなかったので、
もうすくすくと竹に変貌を遂げてきております。
これを放置すると竹林が荒れていくわけですね。
困りました。


我が家のものは、今年に始末する暇がなかったので、
もうすくすくと竹に変貌を遂げてきております。
これを放置すると竹林が荒れていくわけですね。
困りました。次の年、そのまた次の年と放置するにつれ大変になっていきます。

一方、ワラビ、細竹がぐっと減って、違うタケノコが出てきました。
一般的に「淡竹」と呼ばれるタケノコで、孟宗竹ほどアクが強くないので、
茹でるだけで食べられるタケノコです。


山菜が減る中で、野菜たちはどんどん増えてきています。



アスパラは旬を迎えています。


イチゴが出ていますね。
隣りはニンニクの芽です。


キャベツが並んでいます。
市場では凄まじい高値を見せていましたが、
どうなんでしょうか、落ち着いてきましたでしょうか。


さあ、ヒメサユリがほとんど開きましたね。
6月1日(土)には、朝日町の一本松公園で「ヒメサユリまつり」が開催予定です。


1日は空気神社で「空気まつり」も開催されますので、
次の土曜日は朝日町を楽しめる日になりそうですよ。
空気まつりではりんごの森も出店予定です。
ぜひ、足をお運びください。
お待ちしております。