2024年7月2日火曜日

すもも始まりました

こんにちは。担当の乃森です。

担当としてあるまじき姿。
見れば前回の投稿が6月25日。。。
そして本日は7月2日。。。
いかんです。これはいかんですね。
久しぶりの投稿になります。申し訳ありません。

さて、「すもも」が始まりました。


毎年初めに登場するのが「大石早生」。
すももらしい酸味と甘みが特徴です。


すももは収穫してからすぐに食べられません。
食べられないというのは語弊がありますね。
食べられますが、おいしくありません。
すももには「追熟」という工程が必要です。
工程といっても室温で置いておくだけなのですが、
大石早生の場合は、追熟させると果皮が鮮やかな赤に変わってきます。
そうすると食べごろです。
追熟することで、果肉も柔らかくなり、甘みが出てきます。
これはすもも全般に言えることですので、追熟をお忘れなく。

ではその他のお店の様子をざっとご紹介します。
早生の桃とさくらんぼが少し出ています。


ニュースでも取り上げられているとおり、
今年のさくらんぼは歴代ワーストの収穫量になりそうとのこと。
りんごの森でも出品はあまりなく、
早々にさくらんぼのシーズンは終了となりそうです。

さあ、こちらは梅です。


夏野菜も出てまいりました。



なんでしょうか、この画像は。
すみません、撮り直している時間がありません。
ナスですね。となりは春菊。


アスパラが並びます。



6月の異常な暑さですっかり夏本番のような陽気ですが、
7月に入りいよいよ夏本番といった感じです。
すもも、桃の季節にも突入。
夏野菜もどんどん出てきますよ。

どうぞ朝日町の味覚をお楽しみください。
お待ちしております。