2019年1月14日月曜日

成人の日

おはようございます。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
==================

3連休の最終日。成人の日です。
天候は晴れ。道路に雪もありません。
お出かけ日和です。


店内はどうでしょうか。

干し柿なんかもあります。



大根が多く出ています。




りんごもまだまだあります。
一時期、黄色いりんごはほとんど見かけなくなりましたが、
最近また多く出るようになってきました。






TVで言ってましたが、本日は平成最後の成人の日だそうです。
なんでも「平成最後」とつければいいってもんじゃないと思いますが、
特に成人の日なんかは元号は関係ないと思うのですが・・・・。

それはそれとして、
あと数年後には成人年齢が18歳に引き下げられ、
成人が20歳とされた時代も古いと言われてしまうかもしれません。
古くは10代のはじめくらいで「元服」の儀が行われ、
成人とされていた時代も長くありましたし、
「こども」と「大人」の境界はあいまいなままです。
その日を境にいきなり大人になるわけでもありませんし、
あくまで社会的、外的な「大人」としての線引きですね。

自分が大人だなと思ったのはいつでしょうか。
成人の日を迎えても大人だとは思いもしませんでしたが、
強いて言えば、自分で稼ぐようになったときでしょうか。
精神的には大人だと思ったことは今でもありませんがね。

あとはなんでしょう。
・・・・
「おにいさん」から「おじさん」に呼び方が変わったときでしょうか。

そういえば20歳そこそこで
「おじさん」と呼ばれたことがあります。
肌もまだつやつや、決して老け顔でもなかったのですが・・・・。
40過ぎたら?30代から?年齢ではないか。
振舞いか?言動か・・・。
おじさん・・・。

あれ?いつの間にか「おじさん」の境界の話に・・・。

店員のおにいさんたち、おねえさんたちがお出迎えいたします。
お待ちしております。