2019年10月15日火曜日

風が強く吹いている

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・シナノスイート
・秋映
・秋陽
・弘前ふじ
・もりのかがやき
・出羽ふじ
・トキ
・ジョナゴールド
・陸奥
・千秋
・昂林
・ほのか
・紅玉
・スターキング new!!
====================

予報では晴れでしたが、空は雲で覆われ風が強く吹いています。
これから徐々に晴れてくるのでしょうか。
台風が過ぎ去ってから一気に秋に様変わりしました。

大変な3連休を明けた本日のお店の様子です。
見てみましょう。

野菜たちです。
ここ最近出てくるキャベツの大きいことといったら。
画像ではなかなか伝わりにくいですが、で、でかい。


長ネギ、里芋、白菜。
隣には菊芋。食べるインシュリンとか言われております。


ほうれん草が並んでいます。


アケビがまだまだ出てきます。


ジャガイモに玉ねぎです。


こちらは昨日ご紹介した「はえぬき」の新米です。
ところが町の中ではまだ稲刈りが終わっていないところがあります。
 もう終わっている頃かと思ったのですが、天候の影響でしょうか。


カボチャです。ひときわ目を引くのが黄色い「ハロウィンかぼちゃ」です。
しかしどうやってくり抜いたらいいのやら。
頑張ってジャックの顔を作ってみてください。



さて果樹です。
シャインマスカット一色だったブドウですが、
ピオーネなども並んでいます。
大粒ブドウの代表格です。


柿に桃にイチジク、スモモ。


西洋梨です。


りんごの贈答用も増えてきました。
秋映やシナノスイートです。



シャインマスカットです。


ではりんごです。
連休明けとあって少し入荷は少なくなりました。



それでもずらりと並びます。


本日は「スターキング」というりんごが出ました。
アメリカ生まれの古いりんごで甘味も十分香りもよし。
懐かしいという年齢層の方もいらっしゃるかもしれませんね。

スターでキング 名前がすごい



バラ詰めりんごも並んでいます。
シナノスイートがたくさんです。


台風も去り、表のテントを設置し直しました。
もう台風は来ないと思うのですが、
最近は気象も変化してきていますから、
今後さらに台風が増えることも考えられます。

台風に地震にと常に自然の強大な力とともにいる日本です。
今回の台風でまた改めて身につまされる思いですが、
個人の意識だけではなく、国もしっかり自治体と連携して
本格的に対策をしなければいけないんじゃないかと思うのですが、
戦闘機とか税金で大量に買ってしまう国ですからねぇ・・・・。

国に頼ってなんかいられません。
民意などほとんど中央には届かないシステムになってますから、
まずは自分で自分の周りから。
もう一度家の中を見渡して、どんな備えが必要かしっかり確認をしましょう。

我が家はなんと地滑りの危険地帯。
ハザードマップにばっちり重なった位置に家が建っているのです・・・。
本当に裏山が崩れるということが「あり得る」のです。
今回の台風でも実は内心ビビッてたのです。

それにしても私に縁のある地の方たちは大丈夫でしょうか。
知ってる地名がでるとビクッとしますよ。

お待ちしております。