2022年9月2日金曜日

梅雨と秋雨のあいだ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・つがる
・ファーストレディ
・あかね
・スイートメロディ
・キュート
・白恋
・ジェネバ
・さんさ 
======================= 

9月に入り夏の気配も薄らいできております。
ただ相変わらずどんよりと雲の多い日が続きます。
ぽつりぽつりと雨も混じり、
台風の影響でしょうか、秋雨前線でしょうか。
週末まではしばらくこんな天気が続きそうです。
すっきりとした秋晴れはいつになることか。
晴れ間が待ち遠しい。

ではお店の様子です。
りんごから参りましょう。

山形生まれの「ファーストレディ」、夏りんごの代表格「つがる」、
すっぱいりんごの「あかね」が並びます。


「スイートメロディ」に「さんさ」、「キュート」も出ていますね。


今の時期のおすすめはなんといっても「さんさ」です。
「つがる」推しかと思いましたでしょう。
いえいえ、一度「さんさ」を食べてみてください。
柔らかな甘みで食味は良好。私の一押しです。

色がきれい

そして小さなりんご「白恋」と酸っぱい酸っぱい「ジェネバ」。


9月に入ったので間もなく本格的なブドウのシーズンが到来します。
本日は「あづましずく」が出ています。


こちらは西洋梨の「ジェイドスイート」です。
北海道で生まれた西洋梨ですね。


西洋梨の「バートレット」もございます。


すももは「太陽」「恋花火」などが並びます。
プルーンもありますね。


和梨もございます。代表品種の「幸水」です。


桃です。相変わらずのずらり感。
まだまだ続きます。まだまだ終わりません。



今は川中島白桃がメインですが、硬い桃の「美晴白桃」も出始めています。


続いて野菜たちです。


ゴーヤ、オクラの間には秋をの訪れを感じさせるものが出ていますね。


原木なめこです。なめこ汁、いいですねぇ。
毎年出来に波があるので今年はどうでしょう。豊作を期待。


ピーマン、シシトウです。
私のおすすめはカレーにピーマンです。
幼少の私はこれで苦手ピーマンを乗り越えました。




葉物野菜が少し出ていますね。


長ネギ、枝豆の隣には・・・。


来ました来ましたこの季節。
山形を代表する秋の味覚。特に朝日町は特産として有名な「あけび」です。


まだまだ出始めなのでこれからですが、秋ですねぇ。
山形では中身を食べずに外の皮を食べます。
不思議がられますが、郷土料理とは得てしてそういうもの。
地域の気候や風土が生んだ貴重な文化財産です。
ぜひチャレンジしてみてください。

さて外の様子です。
内場の狭さで外に出されてしまった訳ありりんごです。
本当にもっと売り場が広ければと思うのですが、致し方ありません。
あるものでやるしかありませんから。



外の先輩カボチャです。
毎年いち早く外に出されるので、堂に入ったたたずまい。
「これ、野比、廊下に立ってなさい!」ばりにすぐに外に出されます。


秋雨がしとしとと降る中、次々と花を開いているヒマワリです。
梅雨を越え、猛暑を越え、一番欲しい時から随分とずれて、
夏の終わりに咲き誇っております。


いやちょっと違いますね。もしかしたら梅雨は越えていないかもしれません。
さらにいうとまだ梅雨の可能性がありますね。
私が冒頭で「秋雨」と書いたのも、急いで直さなくてはいけないかもしれません。

昨日でしたか、気象庁の方で今年の梅雨に関する発表がありましたが、
山形を含む東北地方はなんと、梅雨明けが特定できないとのことです。
つまり史上最速と言われた6月の梅雨明けは、
結局よくわからず、終わったんだかなんだかよくわかんないです。
すみません。ということです。
自然の奥深さに驚くとともに、
「史上最速の梅雨明け」と連日盛り上がった時間を返してください。。。
私もその話題に便乗してブログのネタに使った気がしますが、
今更全然違いましたなどと言われてもねえ。
しかも結局例年より遅い梅雨明けだったとか・・・・。
自然の雄大さには到底人間は及ばぬということですね。

さて、秋雨が、いや梅雨空でどんよりと、いや秋雨がいいかな、
いやまだ梅雨だったら困るし、もう雨でいいや。
そうです。もう雨でいいです。
史上最速だろうがなんだろうが、私は欲しいのは晴れ!!
晴れてくれないと洗濯ものが乾かないのです。

人間なんてこんなもんです。洗濯物が乾くかどうか。
自然の偉大さには足元にも及びません。

さあ、朝日町の大自然が育んだおいしい果物や野菜たち。
みなさまぜひお楽しみください。
お待ちしております。