2022年8月31日水曜日

食べてみる

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========-
・つがる
・ファーストレディ
・あかね
・スイートメロディ
・白恋
・ジェネバ
======================

本日も天候はかんばしくありません。午後からは雨が降ってくるかもしれません。
週末までぐずついた天気は続き、しばらく晴れはお預けですね。
少し暑さは戻ってくるようですね。 

ではお店の様子です。
スモモからまいります。こちらは「恋花火」。


「ソルダム」や「太陽」。


こちらは西洋梨のバートレット。
果皮が黄色く変わると食べ頃です。


和梨ですね。


和梨の代表品種「幸水」です。
山形県では「刈屋梨」が有名ですが、
これは品種名ではなく酒田市刈屋地区で育った梨のことですね。

幸水

こちらはネクタリンの「ハネージュ」。
隣りには硬い桃、桃とネクタリンの掛け合わせと言われる「ワッサー」。


黄桃の「黄金桃」が出ていますね。


訳あり品と贈答品です。


こちらにも桃がずらり。


こちらは初めましての桃ですね。「つきかがみ」という桃だそうです。
果肉の黄色い大玉桃で、食味は大変いいようです。


こちらは「美月」。
初めましてだと思うのですが、「ゆうぞら」の枝変わりだそうです。


さて、りんごです。「ファーストレディ」「つがる」。


「あかね」「スイートメロディ」です。


「白恋」「ジェネバ」。ブルーベリーとイチジクも出ています。


カボチャです。外に出されて半月あまり。
今日から仲間ができました。後ほどご紹介。


野菜たちです。
ツルムラサキとモロヘイヤ。
今年は緑のツルムラサキはあまり見かけませんでしたね。



ささげがまた出てきましたよ。


ピーマン、シシトウの間には珍しいものが。


食用のほおずきだそうです。
ほおずきといえば、観賞用しか思い浮かびませんが、
周りの房をはいで、中の実をそのまま食べるそうです。
独特で濃厚な甘酸っぱさだとか。
なんでも食べようと思えば食べちゃうんですね。


まあ食は生きることの基本中の基本ですから、
食をなんとかしなければどうしようもありません。
そりゃなんだって食べますよ。
いろんな先人たちがあれも食べ、これも食べ、お腹を壊し、
時には生命の危機に遭いながら、食べて、食べて人類は種をつないできたわけです。
初めて納豆を食べてみた人には、本当に絶大な敬意を表したい。
いくら発酵とはいえ、初めて見る人にはどう見たって腐ってますからね。
先人、ありがとう。
私の朝食はあなたのおかげで潤っています。

さて、トマトです。



こちらがカボチャの新たな仲間、「訳ありりんご」さんたちです。


店内が大変手狭であるところに、これからアケビ、ブドウなども出てきますので、
大変勝手ながら、表に出ていただきました。
カボチャともども、
写真に撮られずに忘れられてしまうこともあるかもしれませんが、
仲良くやっていただければと思います。

秋へ向けて産直商品もどんどん増えてまいります。
道の駅あさひまちへぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。