2022年10月6日木曜日

10月6日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・シナノドルチェ
・シナノピッコロ
・トキ
・千秋
・紅玉
・秋陽
・出羽ふじ
・弘前ふじ
・ブラムリー
========================

昨日からぐっと気温が下がり、本日も冷え込んだ朝になっております。
衣替えのタイミングなのですが、ついこの前の週末が半そでがぴったりな
夏日だったことを考えると、異常な高気温だったことがわかります。
この気温高がりんごに影響がなければいいのですが。

さて、お店の様子です。
サッとご紹介。

アケビアーが再入荷しています。
朝日町の特産アケビで作ったクラフトビールです。
ぜひ一度お試しください。


山野草の大文字草がたたずみます。


隣りにカボチャ。


外のテントでりんご販売です。
お会計は中でお願いいたします。
山形県オリジナル品種の「秋陽」は、なにか今年は数が少ないような。
やはり生育が遅れているのでしょうか。





バラ詰めりんごもまだまだこれからです。


西洋梨の「バラード」。
お隣の寒河江市で「バートレット」と「ラ・フランス」を親に生まれた西洋梨です。


ブロッコリーが出てきましたね。


華やかな香りの幻のフルーツ「ポポー」。
表面がすぐ黒くなってしまうので、かつて一般市場から姿を消しました。






黄色く色が変わった「マルゲリット・マリーラ」は、
ちょうど食べ頃を迎えています。


イチジクです。


スモモです。秋姫ですね。


早く食べたい新米の登場です。
今回は雪若丸が登場しています。




農産物も夏から秋にすっかり変わりました。
あれだけあった桃がすっかりなくなりましたね。
朝日町はこれからりんごのシーズン真っ盛りです。
朝日町の”おいしい”をどうぞお楽しみください。
お待ちしております。