2018年6月17日日曜日

家族の風景

おはようございます。担当の乃森です。
梅雨入り発表から雨が全然降らず、
天候はまずまずです。

本日は日曜日。
野菜たち 種類もたくさん
山菜のみずはまだまだ健在
きゅうりもようやく出てきました

さくらんぼにも負けない、いちご。
いちご
さくらんぼ。

朝の入りは少ないですが、朝採りのものがこれから入るかもしれません。

本日は2018年の「父の日」です。
「母の日」には贈るけど・・・・・という方もいらっしゃるようで、
なんとも寂しい父親。
とーちゃんくじけるな。

はたまた気恥ずかしさからか、
自分から「いらねえ」というお父さん方もいらっしゃるでしょう。

お父さんありがとう。
ありがとうパパ。
サンキューダディ。
サンクスパピー。
あんがとな、とっつあん。
脱いだ靴下は洗濯カゴにな。
娘の彼氏に会うのドキドキだな。
今日は発泡酒じゃなくて、ビールだよ。
とうちゃん。

黄色いひまわり
父の日は、家族の愛情や尊敬を表す「黄色」をイメージカラーとし、
だんだんと定着しつつあるそうです。

そこでりんごの森ではひまわりです。

近年は、単一的なイメージの「家族」とは違い、さまざまな家族の風景を考慮したものが見られるようになりました。

私の町の保育園では「母の日」「父の日」を「ファミリーデー」と呼んでいます。
世の中の流れを見ると、なるほどと納得いたしました。
最近では「サザエさん」も時代に合わないのではないか、という人たちもいるようで。

ひとつの家族があれば、ひとつの風景があります。
あなたの家族の風景に、ひまわりを。

お待ちしております。