2023年6月7日水曜日

6月7日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

日ごとに暑さが強まっているような感じです。
梅雨入りを前に湿度の高い日も出てきて、蒸し暑さもあります。
本日はよく晴れて、気温も上がってきそうです。

ではお店の様子です。

サクランボが始まりましたが、今出ているのは「紅さやか」。
甘酸っぱいサクランボですね。
ただ入荷量はほんのわずかです。


山菜のシーズンは間もなく終了ですね。
ワラビもすっかり少なくなりました。


隣りにはキノコが並びます。


「幻の黄金キノコ」などと呼ばれるタモギタケ。
いいダシが出ますよ。お吸い物などにどうぞ。


こちらはタケノコです。
ここでは「中竹」、”ちゅうたけ”と呼ばれますが、
「淡竹(はちく)」という名前が一般的。
アクが少ないので、茹でるだけで食べられます。


夏を前に野菜たちも増えてきています。
キャベツ、にんにくの芽、オカヒジキ。


玉ねぎ、水菜、ニラ。


アスパラガス、小松菜。


さやえんどう、うこぎ、ブロッコリー、春菊。


山野草はアジサイのシーズンがきました。
「山アジサイ」ですね。


サクランボの本格的なシーズンはこれから。
霜の被害にあった園地もあると聞きますので、
どのくらい出品があるのか未知数です。

恐らく出品は少ないと思いますが、朝日町のサクランボをお楽しみください。
お待ちしております。