2023年6月30日金曜日

健康が一番

こんにちは。担当の乃森です。

みなさま。日々をより良く過ごすためには、まず体です。
「健全な魂は健全な肉体に宿る」
心を豊かに過ごすためにも、まず体です。
本日は何よりもまずこれを伝えたい・・・。

さて、本降りの雨となりました。
本日は日本各地で雨。所によっては大雨となりそうです。
本日はもう諦めるとして、
明日のAsahi自然観「空気神社スペシャルデー」が心配です。
さらに明日は自転車イベントの「ツールドさくらんぼ」も開催。
天気予報では雨だったり、曇りだったりで、
当日になってみないとわからないことにヤキモキしてもしょうがないのですが。

明日の「空気神社スペシャルデー」には、りんごの森も出店を予定しています。


開催は18:00~と夜になりますが、みなさまぜひお立ち寄りください。
ライトアップにも注目です。

では、お店の様子です。

さくらんぼがもう終盤です。
紅秀峰が出ていますが、入荷数はやはり少ないですね。


ブルーベリーが並びます。


野菜類も増えてきました。
野菜、ぜひ食べてください。
食事のときは野菜から食べると急激な血糖値の上昇を抑えるそうですから、
それを心掛けるといいようですよ。
 

梅です。
ニンニクも出ていますよ。


ナスも出ています。
夏野菜の定番。ぜひ食べましょう。


小松菜。栄養価も高いです。
味噌汁でも炒め物でもさまざま使えますので、ぜひ食べましょう。


豆類も出ています。


ツルムラサキやキャベツも出ています。
ああ、野菜。
野菜が選び放題ですね。
ぜひたくさん食べましょう。


キュウリもありますね。
ナスと合わせて、山形名物「だし」でも作ってみてはいかがでしょうか。
暑い季節でもするする食べられますので、
「だし」で夏野菜をたっぷりとってくださいね。


先日、私の出っ張りに出っ張ったお腹に対して、
保健指導が行われたのですが、
長年の習慣が私の体をどんどん変えているようです。
目に見える出っ張ったお腹以外にも、
目に見えないところでもえらいことになっているようです。
肝臓やら、血液やら・・・。
ようするに「このままいくと死にますよ」ということだそうです。
まあ、食べすぎ、飲みすぎが原因なのですが、それが長く続いた結果です。
まだ18歳のつもりでいたのですが、
どうやら意外と歳をとっていたみたいですね。
確かに頭頂の毛根の具合とか、白い毛が混じるとか、
小さな文字が見えづらいとか、
気のせいか目の錯覚じゃないかと思っていたのですが。

確かに今年に入ってやけに疲れたり、
以前ほどの気力もなくなり、
体の節々が痛かったり、
そうか、18歳じゃなかったのか。

みなさまも体にだけはお気をつけてお過ごしくださいね。
私のように、飲んで、食って、飲んで、食って、飲んで、食ってしていると、
えらいことになるそうですから。

朝日町の野菜をたっぷり食べてくださいね。
お待ちしております。