2023年6月3日土曜日

『空気まつり』開催!!

 こんにちは。担当の乃森です。

本日6月3日(土)、明日4日(日)と朝日町の空気神社では、
『空気まつり』が開催されます。


普段ありがたみがなかなかわからない「空気」に
感謝をささげるお祭りでもあります。
そして山形県は特に空気がきれいな土地でもあるそうですから、
この綺麗な空気を是非とも後世に残していきたいものですね。

『空気まつり』では各種イベントなども開催。
りんごの森も露店出店で参加しておりますので、
是非ご来場ください。

では本日のお店の様子です。

6月に入り山形県はサクランボの季節に突入です。
毎年一番はじめに出てくるのが「紅さやか」。


甘酸っぱいサクランボですね。
まずは今年のサクランボ、味わってみてください。


その他、見てみましょう。
タケノコが出ていますね。「淡竹」というタケノコで、
孟宗竹と比べてアクが少ないので、茹でるだけで食べられますよ。


ニンニクの芽、赤いのはビーツですね。
そして三つ葉が並びます。


アスパラです。
よく似た姿の「シオデ」という山菜も並んでいます。
シオデは「山のアスパラ」などと言われます。


ワラビです。もう最盛期は越えて、ちょろちょろと出る程度ですね。


オカヒジキ、春菊、ニラが並び、


キャベツ、小松菜が出ていますね。


スイスチャードが出ています。フダンソウともいいます。
ブロッコリー、カリフラワーも並びます。


そして、下処理済のタケノコやワラビが並んでいますね。


台風の影響で昨日は一日雨となった山形ですが、
本日は雨も上がり時々日差しも見えています。
少し前まではこの休日は雨の予報でしたので、
『空気まつり』もひとまず安心というところですね。
空気神社では昨年に続き、ライトアップもしていますので、
幻想的な夜の空気神社もぜひお楽しみください。


お待ちしております。