2023年6月27日火曜日

文句

こんにちは。担当の乃森です。

本日から連日の雨予報。
現在は降っていませんが、午後には降り出しそうです。
よく考えてみれば今は梅雨の真っ最中ですから、雨も仕方がありません。
ただジメジメとした暑さだけはちょっと勘弁願いたいところです。

ではお店の様子です。

さくらんぼは佐藤錦から紅秀峰へ。
最近ますます人気の上がってきている紅秀峰は、
甘さもあって、なによりも実が硬いのが優れたところです。
さくらんぼの日持ちは本当にわずかですから、
佐藤錦と比べた日持ちの良さが魅力です。


桃のシーズンも始まり、今は小ぶりの極早生桃が出ています。
甘味は控えめですが、桃らしい味わいはしっかりありますよ。


野菜たちも増えてきています。
ジャガイモが出始め、玉ねぎやズッキーニも。


ニンニクも並びます。
食べるとおいしいんですが、匂いが気になります。
私などは特に接客業なので・・・。


夏の野菜の代表格「なす」が出てきました。
出始めると収穫は毎日続きます。
家庭菜園レベルでもあまり考えずに植えてしまうと、
とにかく毎日毎日なすレシピを考えなくてはいけないくらいに・・・。


キュウリです。
サラダなどでも重宝する野菜ですが、これも考えずに植えてしまうと、
毎日毎日きゅうりレシピを考えなくてはいけなくなります。
だいたい最終的に浅漬けに落ち着くという・・・。


小松菜です。いろいろ使える葉物野菜。


キャベツ。


これは一体なんの野菜か・・・。
食べられるものでなくてすみません。
これはスモークツリーという植物。
ドライフラワーなどにするといいようです。
姿が煙のようなのでこう呼ばれるそうで。


雲行きが怪しくなってまいりました。
梅雨ですねぇ。
日差しが強くなくていいんですが、洗濯物がね、乾かないんですよね。
なんか季節ごとに文句ばかり言っていますね。
春になれば花粉がああだ。
梅雨に入れば雨がこうだ。
夏の盛りには暑くてなんだ。
冬の豪雪にはもういやだと。
私たちは一年中文句を言っているわけですね。

ああ、一日でも文句を言わずに過ごせる日がないでしょうか。
今日は文句を言わずに過ごしてみることにします。

さて、次の業務に移りましょう。
それにしてもなんか暑いなぁ。

お待ちしております。