2018年11月12日月曜日

記憶の連鎖

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
・極めふじ
・シナノゴールド
・彩ふじ
・北斗
・こうとく
・王林
・はるか
・青林
・パインアップル
=====================

週明けの月曜日です。
昨日から「無袋ふじ」の販売が始まり、本日も入荷しております。

では、果樹です。

西洋梨に柿もあります。
渋柿もありますのでよくご確認を。




 こうとくです。



ふじのバラ箱も昨日よりは並んでいるでしょうか。




野菜たちです。
月曜日なので、入荷は少なめですね。


ナメコはたっぷり。





大根の隣にあるのが、ちらほら問い合わせのある「こんにゃく芋」です。


こんにゃくできるよ
この芋から手作りこんにゃくができます。
簡単に説明すると、すりおろし、こねて、ゆでる。食べる、うまい。

こんにゃく芋。
記憶の連鎖というものがあります。
ある出来事を思い出すと、それに付随して別の記憶が出てくる。

私が中学生の時です。
たまにすれ違う、おじいさんがおりました。
ある日、こんにゃく芋を抱えたおじいさんが、
すれ違いざま突然に、私と私の友人に
「これがこんにゃく玉だ」と熱心に説明をしてくれました。
急ぐ理由もなかったので、最後まで聞きましたが、
ずいぶんと記憶に残っています。

そして、このこんにゃくおじいさんの遭遇場所で、年上の少年軍団から、
「お前どこ中だ?」と、漫画みたいな台詞をかけられたことを思い出します・・・。

そして同じ日、
名前を忘れてしまったひとつ年上の先輩に、
これまたすれ違いざま唐突に、
「信州信濃の新そばよりも 私はあなたの傍がいい」と声をかけられ、
その言葉を残して彼は走り去るという・・・・。

こんにゃく芋を見ると、
いつもこの台詞で記憶の連鎖が終わります・・・・。

なんの話でしたっけ。
あー、蕎麦もいいですね。

違います。
こんにゃく芋もあります。

お待ちしております。