2018年11月20日火曜日

凍っても大丈夫

おはようございます。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
===================

本日は太陽が顔を出し、気持ちよく晴れています。
午後から少し崩れそうな予報です。

さて、本日の様子を見てみましょう。

野菜たちです。






大根たくさんです。


果樹です。

ラ・フランスです。
贈答品は少し少ない様子。


こぢんまり
りんごは無袋ふじが盛りに入っていきます。







次の3連休は一気に気温が下がりそうな予報が出ています。
寒暖差があるとりんごはおいしくなるといわれていますので、
収穫前のりんごはおいしくなりますでしょうか。

昨年は、突然の寒波にりんごが凍る、なんていうこともありましたが、
木についたままのりんごは凍っても大丈夫だそうです。
普通凍ってしまえば駄目になりそうな気もしますが、
植物の生命力はあなどれません。

人間の私は、といえば、なぜか「あご」が極端に冷たくなる、
という謎の現象を毎冬味わっております。
とりあえずそこを守れば大丈夫、みたいな気持ちになるのですが、
もしかして、そこが私の急所かなにかなのでしょうか・・・・。

あご、大事です。

お待ちしております。