2022年8月18日木曜日

8月18日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

本日は一日雨の模様。
梅雨時よりも雨が多い気がするのですが、
雨の日が続いてここ数日は暑さが落ち着いてきました。
ひと昔前はお盆を越えると暑さも和らいでくると言われておりましたが、
ここ数年はご存じの通り、異常な暑さが続いているので、
お盆を過ぎても一向に暑さが和らぐようなことはありませんでした。
今年はどうなんでしょうか。
このまま過ごしやすい気温に落ち着てくれるといいのですが。

ではお店の様子です。
ざっとご紹介いたします。

ではまずはお馴染みのメロンから。
メロンが本日も・・・メ、メロン?
あまりにも自然に置いてあるので、普通に紹介してしまいそうになりましたが、
いやはや、メロンが出てきましたか。


りんごの森ではなかなかお目にかかれない品目なので、
アップにしましょう。
いやあ、メロンメロンしてますねぇ。
気になる方はぜひどうぞ。


では続いて枝豆です。


隣りは長ネギ。


キクラゲにミョウガ。


ピーマンです。


ミニトマトですね。
我が家のミニトマトは訳あって密林状態になっておりましたが、
一体どうなったでしょう。


巨大夕顔です。


ジャガイモですね。


ナスはまだまだ終わりませんね。


ツルムラサキです。
苦手な方も多い野菜ですが、私は逆にかなり好きな方です。


りんごですね。
酸っぱい「ジェネバ」と可愛らしい「白恋」。


シナノレッドです。
甘酸っぱいりんごですね。名前の通り長野県で誕生しました。


さてさて、桃です。
また見たことのない桃が並んでいます。


「つきあかり」という黄桃ですね。
恐らく去年は出ていなかったと思います・・・。
ただ私の記憶は本当に信用ならないので、
もしかしたら去年すでに対面済みかもしれません。


白桃の親から生まれた黄桃です。遺伝子の不思議には本当に関心します。
違う形質がぽろっと出てくることがあるのが本当に不思議です。
できれば私の頭頂部もぽろっと違う形質が現れて、
強靭な毛根がずらっと並んでくれてもよかったのですが、
祖父、父の頭頂部をそのまま引き継いでしまったもので。
気力でなんとかなりませんでしょうかね。毛根。

私の話はさておき、桃がズラッと並びます。
お得な訳あり品は人気です。


今日からカチカチの硬い桃、「おどろき」が出始めました。
また別の機会にご紹介いたします。


こんな時期なんですね。
気がついたらブドウが出ておりました。
「あづましずく」という黒ブドウです。


今はこんな感じですが、9月になればズラッとブドウが並びますよ。


ああ、売り場の確保をせねば・・・・。
どうしたらいいんでしょうか。売り場の面積を広げるには。
ああ、頭が痛い。。。
建て直すしかないか。

さて、こちらはスモモです。
これは会員さんのオリジナルすもも。なので名前がありません。


あっと、時間が差し迫っています。
やらなければいけないことが山積しているのですが、
山積し過ぎてなにから手をつけていいかわからず、
うっかりブログを書いてしまいました。

いかんいかん。
次の業務に移らないと私は帰れません。
とは言え、何から手をつけたらいいものか。
仕方がありません、ブログでも書い・・・・。

いかんいかん。
心に余裕がなくなると人間何をしでかすかわかりませんから、
十分に注意が必要です。
ただ本日の私は早朝から、
店舗入口前のテントわきにたんまりと残されていた犬の落とし物の処理を行い、
メンタルはかなりやられております。
それで他の業務をほっぱらかし、ついブログを書いてしまったのです。

いかんいかん。
次の業務に戻ります。

朝日町の果物がどんどん並びます。
お待ちしております。