2022年8月30日火曜日

夏の終わりに

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・つがる
・あかね
・ジェネバ
・白恋
・キュート
・ファーストレディ
========================

気持ちよく晴れたのは昨日の一日のみ。
本日からまたぐずぐずと雨降りが続きそうです。
まだ8月ではありますが、お盆を過ぎたあたりから夏が一気にトーンダウン。
晴れた昨日もまさに秋の陽気で、夏はどうやら突然に終わってしまったようです。
また暑さの戻りはいくらかあるかもしれませんが、
気温の変化があまりにも急で、体調を崩す方もかなりいるとか。
夏は終わってしまいました。

ではお店の様子です。

本日はりんごの入荷がかなり少ないです。


出ているのはこれだけですね。


こちらはスモモです。
「ソルダム」と「太陽」。今年はスモモの出品が少ないです。


梨です。和梨は代表的な品種「幸水」と、「愛甘水」が出ています。


そもそもなんて読むんでしょうか。書けるけども読めないというね。
よくあります。なんて読むの?という品種が。
最近は人名でも読めないものが多いと聞きますが、漢字の持つ多様性というか、
言語としてかなり際立った特殊性といいますか、そんなことを感じてしまいます。
と、さもありなん的な感じで書いているうちに調べました。
「愛甘水」と書いて「あいかんすい」だそうです。
来年になったらきっとまた調べます。ぜひお試しください。

さて西洋梨も出始め、こちらは「バートレット」ですね。
黄色く色が変わった頃が食べごろです。


そして、桃。
こちらはネクタリンのハネージュですね。


新しい品種も並びました。「ゆうぞら」ですね。
「あかつき」を親に持つ桃です。


こちらが「ゆうぞら」。
私が初めて見た時は「ゆうぞう」と読んでしまって、
また攻めた名前だなぁと思いましたが、「ゆうぞら」でした。


そして「川中島」です。



イチジクとブルーベリーも出ています。


本日は野菜の入荷も少ないです。







かぼちゃは増えているような・・・。


ようやくです。ようやく咲きました。
いつ咲くんだ、いつ咲くんだと待っているうちに夏が終わります。



そしていつ咲くんだ、いつ咲くんだと待っているうちに、
草がぼうぼうです。


ただ咲いてくれてよかった。夏は終わりだけども。
枯れずに咲いてくれてよかった。夏は終わりだけども。

今年の私の夏はなんの思い出もなく終わりを告げようとしております。
思い起こしてみても、なにも浮かんで参りません。
記憶が飛んでいるのでしょうか。
いや、記憶する出来事すらなかったのです。
そんな私の心を癒してくれたのは、咲いたヒマワリだけです。
ありがとうヒマワリ。
夏の終わりに素敵な思い出を。
草ぼうぼうだけれども。

みなさまも最後まで素敵な夏をお過ごしください。
お待ちしております。