2022年8月20日土曜日

夏の子育て

こんにちは。担当の乃森です。

すっかり忘れておりました。
完全に抜けておりました。
りんごの情報だけはまずお知らせしようと定型としてやっていたんでした。
駄目ですね。時間に追われ、心に余裕がなくなると。

では久しぶりに。

書き出しからもう一回始めます。

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・シナノレッド
・白恋
・ジェネバ
====================

気持ちよく晴れた昨日から一転、雲の広がる朝です。
午後はもしかしたら雨になるかもしれません。
しかしながら、厳しい暑さはないので、過ごしやすくなっています。
このまま秋に突入してしまいそうな涼しさですね。

ではお店の様子です。
ぶどうが出始めています。こちらは「あづましずく」という品種です。


こちらは「アーリースチューベン」。
”アーリー”の名の通り、早く出てくるスチューベンですね。


こちらにはプルーンとスモモが並びます。


これは「恋花火」という名前のスモモ。
恋。花火。青春の響きですな。


そして桃です。
今年は桃生産者の方が増えて、狭い売り場がさらに困ったことに・・・。
できればみなさんの桃をずらずらっと並べたいところなのですが、
なんとも心苦しい。


こちらは販売が始まって間もない桃「おどろき」です。
いつまでも実が硬いカチカチ桃。
好きな人はとことん好きな品種です。


訳あり品、贈答品も並びます。


りんごです。
本日はシナノレッドが出ています。


酸っぱいりんご「ジェネバ」と「白恋」が出ています。


りんごはまもなく「つがる」が出てくる時期ですね。
しばらくお待ちください。

続いて野菜たちです。本日は入荷が少ない模様。
今年は夏を通して、野菜たちが少し少なめでしょうか。
ツルムラサキなどは昨年の夏はたくさん出ていたんですが。


ナス、ゴーヤなどもございます。
キュウリがすっかり出てこなくなってしまいました。
まあ、8月も半分を過ぎましたからね。


ジャガイモです。


シシトウ、ミニトマト、夕顔ですね。


キクラゲ、ミョウガ。


アスパラ、ネギ。


枝豆、トウモロコシ。


そしてカボ・・・、あっ、また忘れてる!
毎年先陣を切って外に出されてしまうカボチャ。外であるがゆえに
いつも写真に収められることなく紹介もされないカボチャ。
忘れている私本人がいうことでもないですが、なんてかわいそうなカボチャ。
なんにも悪いことしていないのに。
乃森なんぞにブログを任せているからこうなるのです。
大事な商品の紹介もせずに、別な写真なんか撮っているのです。


バタバタと追われ追われて、すっかり上を見上げる余裕もなかったここ数か月。
はたと見上げれば、もう巣からはみ出すサイズに育っておりました。

夏の子育ては春よりも成功率が低いそうですが、
4羽の雛がすくすくと育っています。
確かに昨年の夏はこんなに育っていなかったような気がします。
旅立ちも近いですね。

ツバメ一家は間もなく夏の子育てを終えます。
子どもたちは大空へ飛び立ち、それぞれの人生を歩むことでしょう。
ああ、私も早く子育てを終え、すぐにでも隠居と決め込みたい・・・。
もう体力もなし、お金もなし、気力も底をつきかけている私です。
あるのはいつまでも減ることなく残る内臓脂肪だけ。
内臓脂肪はどうしていつまでも残っているのでしょう。
もう死ぬんじゃないかというくらい体を酷使し、
熱量を消費しているはずなのに、なぜ減ることなく残るのでしょう。

ああ、そうか。夜中に消費分をお酒で補ってしまっているからです。
ああ、そうか。無駄にお酒ばっかり買っているからお金もないのです。
ああ、そうか。お金がないんじゃ労働にいそしまなくちゃ。
ああ、そうか。隠居は無理だ。
夏の子育てどころか、まだまだ子育ては続くのです。

さて、本日も元気に働きましょう。

体が元気だと心も元気。
朝日町のおいしい野菜や果物を食べて、元気な毎日をお過ごしください。
お待ちしております。