2022年8月22日月曜日

乃森の庭

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・シナノレッド
・つがる
・ジェネバ
・白恋
======================

休日明けの月曜日。本日も晴れです。
お盆あたりから厳しい暑さもなくなって、
すっかり過ごしやすくなっていますが、
もしかしてこれが今まで通りの平年並みの気温なのでしょうか。
猛暑に慣れ過ぎてしまって、本来の夏の暑さがどんな程度だったのか
すっかりわからなくなってきています。
いや、むしろこの異常な暑さが「平年並み」になるのかもしれませんが。

さて、お店の様子を見てみましょう。

ブドウからです。こちらは「あづましずく」です。


スモモの「太陽」。


桃です。
こちらは「黄金桃」ですね。


訳あり桃、贈答品です。



りんごです。
シナノレッドです。


「つがる」が出始めましたよ。


赤いりんごは酸っぱい「ジェネバ」です。


野菜たちです。
ツルムラサキ、モロヘイヤ、金時草。



ナスがまた出てきました。


ジャガイモです。


でっかい夕顔。



ミニトマトです。
黄色いトマトもありますよ。



黄色いキノコは「タモギタケ」。いいダシが出ますよ。



青シソとトウモロコシ。


アスパラガスですね。


本日はしっかり写真に収めましたよ。
珍しいカボチャが今年は大人気。


さて、カボチャからちょっと目を横に移せば、
私と駅長が整備した「庭」が目に入ります。

ほら、こんなに綺麗なお庭が。ブロックでりんごも作り、
あとウサヒの木像もあります。


こちらにもウサヒの置物がありますね。


いやあ、こんなに綺麗だったんですね。

できればこのままがよかったんですが・・・・。

やはりね、
私一人の力では到底維持できません。

土があり、雨が降り、太陽が燦燦と輝けば、どうなるかお分かりでしょう。
私の思い描いていた「乃森の庭」は、
それはそれは綺麗にヒマワリが咲き誇り、
癒しのひと時を与えるような庭だったのです。思い描いていたものは。


・・・・。


ヒマワリ・・・。
咲き誇るヒマワリ・・・。


思った通りになりました。
まあ、こうなってしまうだろうと思っておりました。
私の力など、大自然の力には勝てないのです。

しかし、ヒマワリよ。なぜ咲かないのだ。
もう夏が終わるではないか。

私が担当するとやはりどうしようもない結果に陥るのは必定。
この際、思い切ってコンクリで・・・。

いやいや、手間はかけなくてはいけません。庭も、畑も、田んぼも。
そうやってうまく自然と付き合い育てていくものです。

と偉そうに言っている乃森の庭をもう一度見てみましょう。


しまった。理想の方を出してしまった。

できれば目をつぶっていたい現実の方を出しましょう。
では。


また間違った。違う現実の方を出してしまった。
こちらです。


乃森の庭・・・。逆の意味で理想通り。

時間があれば綺麗にしたいと思います。
ヒマワリよ、咲いておくれ。

お待ちしております。