2023年4月24日月曜日

キジをよける

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・ピンクレディー
===================

この土日は強風の吹き荒れる休日となりました。
気温も低く春らしさをあまり感じられない休日でしたが、
多くの方に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。
4月22日は「道の駅の日」ということで、
ささやかなイベントではありましたが、
少しでもお楽しみいただけたのなら嬉しい限りです。

さて、本日も気温の低い状態が続き、
上着が必要な寒さとなっております。
気温が上がりすぎても困りますが、寒さも身に堪えます。
来週に迫るゴールデンウィーク、天気はどうでしょうか。

ではお店の様子です。
山菜たちは徐々に量が増えてきています。
こちらはタラの芽。


ワラビが出てきましたね。


ウドです。


コゴミですね。


栽培ウドとフキです。


ウルイ、行者ニンニク。


下に並んでいるのはヤマブキショウマですね。


こちらは西洋わさび。
あまり馴染みのないように思えるでしょうが、
チューブ入りワサビの原料として使われたりもしています。


こちらにはウコギが並んでいます。


小松菜です。隣にシイタケも並んでいますね。


りんごが出てきていますが、恐らくゴールデンウィークくらいまででしょうか。
こちらは甘酸っぱいりんごのピンクレディー。


無袋ふじを出品しているのは1名の農家さんのみです。


さて、本日は朝から危うくキジを轢きそうになりまして、
ヒヤリとしましたが、特に春先はキジに注意しなければいけません。
鳥のクセに走りますのでね。タタタタタと。
急に道路を横断してまいりますので、みなさまも十分にお気をつけください。

え?キジとはなんだと・・・。
キジというのは鳥のキジです。桃太郎にも出てくるあのキジです。
キジなんか一度も会ったことがないですって?
なにをおっしゃいますか。
春はキジが飛び出すので気をつけなければいけないのは、
日本全国共通でしょう?
え?東京にはキジが出ない?
『東京に空がない』とは有名な詩句ですが、東京にはキジがいないといふ・・・。
そんなまさか・・・。
山形県では春の交通安全週間と合わせて、春のキジ安全週間があるというのに、
キジが出ないなんて・・・。

そうですか。
本日は目から鱗の事実を知ってしまいました。
自分が常識だと思っていたことは、実は常識ではないと。
つまりそういうことですね。
ですがこれは逆もまた然り。
「キジは突然飛び出してきます」
これを皆様によく承知していただきたい。
しかも思ったよりも速いです。
いいですか、「キジは思ったよりも速い」。
これをお知らせできたので、本日の私の仕事はほぼ終わりです。

キジには十分にお気をつけてお越しください。
お待ちしております。