2023年4月30日日曜日

大型連休スタート

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・ピンクレディー
===================

昨日から大型連休がスタートしました。
昨日は天候にも恵まれ絶好のお出かけ日和でしたが、
本日は一転して雨模様。お出かけには残念な天候となってしまいました。

ではお店の様子です。
雨なので山菜の出品も少なめですかね。

ほろ苦さが特徴のフキ。
子どもたちの歌『おべんとうばこのうた』で、
♪筋の通ったフキ と出てきますが今の子どもは食べるんでしょうか。


細竹です。
今年はまだまだ数か少ないです。


ワラビ。


たらの芽、コゴミ。


花わさびとウドです。


本日はウルイが多いですね。
クセのない山菜なので、煮物やみそ汁にもいいですよ。


孟宗竹です。
これも出始めると一気に出てきます。


こちらはハウス栽培の春菊、青菜ですね。


小松菜もあります。


こちらは置賜地方でよく作られている「うこぎ」です。
サッと茹たうこぎをご飯に混ぜていただく「うこぎごはん」などがあります。


さて、今日からりんごの森オリジナルのポップコーンがプレ販売となります。
朝日町で育ったトウモロコシを使って丁寧に手作りしたキャラメルポップコーン。


店内にも並んでおります。
隣りの台に並んでいるのが、原材料のポップコーン種。
朝日町の生産者の方が作った正真正銘朝日町産のトウモロコシです。


ぜひ一度お試しください。
宜しくお願いします。

あいにくの空模様ですが、
大型連休ということもあり、ちらほらと県外ナンバーも見られます。
数年前、「県境をまたぐ移動は控えて」と言われていた頃を思い出すと、
状況は大きく変わったことを改めて感じます。
多くの方がお出かけになるので、交通量も増えています。
事故などには十分にお気をつけてお越しください。
お待ちしております。