2023年4月25日火曜日

道の駅を巡る

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・ピンクレディー
====================

今朝は強い冷え込みで霜が降りました。
これから本格的になるワラビなどが少し被害にあっているようです。
まさかこの時期にと思いましたが、
2年ほど前は霜により、サクランボ、りんごが甚大な被害を受けています。
天候だけはどうしようもありませんが、
改めて農産物の難しさを実感したところです。

ではお店の様子です。
山菜の時期がようやくといった感じです。
イワダラ(ヤマブキショウマ)、ウルイなどが出てきました。


コゴミです。
我が家のコゴミは時機を逸し、伸び放題になってしまいました。
もったいない・・・。次は1年後。


行者ニンニク、栽培ウド、フキです。


ウドです。
山菜らしい野性味あふれる味わいが人気です。
私のおススメはお刺身。醤油だけでシンプルにどうぞ。
酢水にさらしてアク抜き忘れずに。


たらの芽です。
私はまだ今年のものはまだ頂いておりません。
食べるには自ら採る。我が家の鉄則。


細竹が出てきました。
まだまだこれからですね。


ワラビです。
ワラビもこれからだというのに今朝の霜が心配です。


孟宗竹が出てきました。
我が家の竹林はまだまだ全然出ていませんでしたが、
油断するとあっという間に伸びますのでね。タケノコは。


 野菜たちです。


小松菜や、アスパラも見えますね。
アスパラも霜でやられたみたいです。なんとも。


昨日お知らせを忘れておりました・・・。
4月22日の『道の駅の日』に合わせて、
今年の「東北道の駅スタンプラリー」が開始となっております。


コロナ感染症の扱いも大きく変わりますので、
コロナ以前までとはいかないでしょうが、かなりの人の流れが生まれそうです。
ぜひこちらを携えて道の駅巡りへお出かけください。
私も他の道の駅を覗いて回りたいのはやまやまなのですが、
休日は休日でやらなきゃいけないことが山ほどあります。
人生ってこんなにめんどくさかったか?と思えるほどの”用事”が・・・。
本当に休日だけ1日を72時間くらいにしてほしいと切に願います。
いや72時間では到底足りません。ここは96時間、いや168時間、
いやいや720時間、いやもうこうなったら8760時間。
お空から30億円くらい降ってこないかなぁ、とよく考えます。
そうすれば道の駅だってどんどん巡るんですけどね。
「タイム イズ マネー」
非常によく分かりますが、タイムもマネーもないんじゃどうしようも。

さて、お仕事に戻ります。
非常に綺麗な青空が広がっています。
朝日町の春の味覚をぜひお楽しみください。
お待ちしております。