2023年5月31日水曜日

トホホ

 こんにちは。担当の乃森です。

本日で5月も終了。明日からは6月、梅雨の季節に入っていきます。
西日本ではすでに梅雨入りした地域もあるようで、
さらに現在は強い台風2号が着々と北上してきている様子。
次の週末には東北でもその影響が出てきそうです。
ただ次の週末は朝日町恒例の『空気まつり』の開催なのですが、
どうやら雨になってしまうのではないかと・・・。
土砂降りだけは勘弁願いたいところです。


ではお店の様子です。
山菜のシーズンは終盤。入荷量もぐっと減ってきています。

本日の入荷はこれだけですね。


珍しい山菜「シオデ」も並んでいます。


野菜類は、アスパラガス、ニンニクの芽。


キャベツ、ほうれん草、ニラ、小松菜、ブロッコリーなどが並びます。


そうでした。
こちらのタケノコは、ここの地域では「ちゅうたけ(中竹)」と呼ばれるもの。
一般的には「淡竹」と呼ばれます。この漢字読めませんよね。「はちく」です。


孟宗竹ほどアクが強くないので、茹でるだけで食べられるタケノコです。
孟宗竹のようにいろいろなものにお使いください。

さて、今年は非常に悩ましい状況になっております。
毎年毎年毎年毎年、道の駅にやってきては、巣を作りこどもを育てているツバメ。
今年は巣作りの途中で落ちてしまったり、カラスに襲撃されたりと、
思うように進んでいない様子。

こちらはカラスに襲撃されたあとに再建して使い始めた巣です。
じゃあとりあえずよかったじゃないかとお思いでしょう。


ところが今年はいつもといつもと違うのです。
今年やってきたツバメはなんと2組。
1組がこちらの巣を使っているのですが、
もう1組はいまだ巣作りがままならず、あっちでもない、こっちでもないと、
とにかく落ち着きなく飛び回っては、泥をまき散らしております。

スピーカーの裏に作っていた巣が再び崩落し、
それから所かまわず巣を作っては、あきらめての繰り返しです。


今度は軒下の幕のワイヤーに作り始めたのはいいのですが、
どうやらうまくいかず、あきらめたのではないかと思います。

早くどこかに落ち着いて、子どもを育てて大空に飛びったっていただきたい、
というのが正直なところです。
とにかく毎日の掃除が大変で大変で。
本日の様子では、落ち着くまでには程遠く・・・。
トホホ・・・。

トホホなんて言葉久しぶりに使いましたよ。
トホホ・・・。

お待ちしております。