2019年8月24日土曜日

赤い先鋭

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・凛夏
・シナノレッド
・ジェネバ
・つがる
・恋空
・ファーストレディ new!!
================

今にも雨が降りそうな雲が覆ってきてしまいました。
お盆を過ぎていくらか涼しさも出てきました。

では土曜日の店内の様子です。
週末とあって本日はたくさん並びました。

トマトから。


ナス。


ジャガイモ、玉ねぎ。


ツルムラサキ、モロヘイヤ。


キャベツ、トウモロコシ、ピーマン。


金時草も並びました。
加賀野菜です。
ゴーヤもありますね。

隣には箱に入ったなにやら先の尖った赤い桃が。
中国原産の原種に近い桃「天津水密桃」です。
先の尖った桃は最近見かけませんが、
昔話などの挿絵などではよく見かけますね。

その隣には「紅錦香」という白桃もございます。


こちらと比べるとよくわかります。
尖っていません。


「まどか」に硬い桃の「おどろき」です。


箱入り。


こちらはスモモです。
ソルダム、太陽、本日は「恋花火」という品種も並びました。


さあ、りんごです。
凛夏、つがる。


シナノレッドです。


こちらが山形県のオリジナル品種「ファーストレディ」です。


「つがる」を親に持つりんごで、
つがるに比べてやや果肉が固めです。

「レディファースト」ではない

恋空とジェネバ。


店内には赤く尖った桃が並んでいましたが、
お店の外に出てみると、
そこにも赤く先の尖ったものが。


資本金を全て投入し、
新たに宇宙開発事業に参入しようと密かに進めていた事業です。
これから迎える宇宙時代。ビジネスのチャンスは宇宙に転がっています。
間もなく隣の「ごろごろ広場」から試験発射の予定です。
いやあ楽しみですね。
JAXAの技術を盗用し、優秀な技術者を多額の報酬で雇い、
秘密裏に開発を行ってまいりました。
実は防衛省の方も見学にいらっしゃる予定で、国も大変な関心を持っています。
あっ、国防に関わる事案なので軽々しくブログに書いてしまっては
命にかかわりますね・・・。危ない危ない背後に気をつけなくては・・・・。


・・・・・・・・。
こちらが本当にお店の外にある赤く尖ったものです。


国とは全く関係がありません。
朝日町の酸っぱいりんご「ジェネバ」を使った「ジェネバソフト」です。
爽やかな酸味が夏で疲れた体にはぴったり。
甘酸っぱいソフトクリーム、
本日から外売店の「アップルマルシェ」で販売です。

お待ちしております。