2019年8月8日木曜日

涼む

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まだまだ暑い日が続きそうです。
昨日も全国で何人も倒れたりしているようですから、
用心しないといけません。

さて、本日の店内の様子です。

おっと、また忘れておりました。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・凛夏
・祝 new!!
====================

では店内の様子を見てみます。
ナス、キュウリはもう常連です。




オクラにミョウガも並んでいます。
夏のミョウガは薬味として最高です。
豆腐やそうめんなどにもよく合いますね。



楽し気な形をした黄土色のカボチャは、
バターナッツというカボチャです。
果肉が粘質なのでホクホクというよりスープなどにするとおいしいです。




さて果樹です。
夏も進みお盆期間が近づいてきました。
お供え物などにもよく利用されているりんごが本日から並びはじました。


「祝」という青りんごです。
「いわい」と読みます。

ご先祖様へ
先ほども触れましたが、お盆期間に収穫時期がかさなるため、
お供え物としてもよく利用されています。
見た目も綺麗な緑で夏にぴったりです。
もちろん食べることはできますが、少し酸味があります。
ご先祖様へぜひどうぞ。

そして桃です。



贈答用はありませんが、ご家庭でたべるには十分の箱入り商品が並んでいます。


こちらは「貴陽」。
スモモです。


 ソルダムにプルーンもあります。


イチジクとこちらにも「貴陽」が。


本当に連日の猛暑、体に堪えます。
関西のほうも暑いでしょうが、甲子園の球児たちは大丈夫でしょうか。
昔は水も飲むなの根性スポーツが主流でしたが、
現在はしっかり水分をとって、暑い時間は避けるというような方針に変わりました。
それに昔はそれほど「涼む」ためのグッズもありませんでしたが、
今はいろいろなものを見かけます。
冷感タオルですとか、衣服にかける冷感スプレー、パンッと衝撃を与えると
一定時間氷のように冷たくなる逆ホッカイロのようなものもあります。
これらは直接的物理的な作用ですが、
日本には日本人にしか効かない「冷感」グッズがあるようです。

ちらっとテレビでもやっておりましたが、「風鈴」です。
実際に音を耳にすると体温が下がるという結果もあるようですが、
これは「風鈴」を知る人だけのもの。
風鈴を知らない海外の人などには全く効果がないそうでして・・・。
心理的な効果ですが、人体は不思議です。

そこで暑い夏にこちら。



道の駅では「スズムシ」も売っております。
鳴き出す時期はもう少し先でしょうか、毎年この時期には
夕刻になると「りーんりーん」と綺麗な音色が店内に響きます。
これも一種の心理効果で涼し気な空間を提供するはずです。

エアコンが欲しいけどお財布が・・・という方、
一度お試しになってはいかがでしょうか。
風鈴とセットで「りーんりーん」と。
簡単な扇風機なら買えてしまうかもしれませんが、
そこは風流というやつです。
日本の夏を楽しみましょう。

私はもう冷房バリバリ、扇風機ビュンビュンの場所で・・・・。


お待ちしております。