2018年9月2日日曜日

駆け足でご紹介

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===
・つがる
・スイートメロディ
・さんさ
・ファーストレディ
・きおう new!!
============

路面が乾いているのを久しぶりに見た気がします。
しかしながら猛烈な台風が日本列島にせまってきているとのこと・・・・。
スカッとした晴れの日はまだまだ来そうにありません。

日曜日です。
平日に比べてぐっと品数も増えています。


 カボチャは減ってきました。



秋の味覚が早くも登場しております。
ナメコです。


果樹も新しいものがお目見えです。


西洋梨と和梨が並んでいます。
和梨は「幸水」。
みずみずしく果汁たっぷりです。


りんごです。




右すみにわずかに見えているのが、黄色いりんご「きおう」です。
「黄色いりんごの王様になるように」
との願いがこめられてつけられた名前だそうです。
さわやかな酸味があります。
右すみにわずかに見える・・・

もももまだまだ。
テーブルの上に見慣れないかたちのものが・・・。

見慣れないももが・・・
平べったい。
平べったい。


「蟠桃(ばんとう)」という桃です。
中国の昔話に登場するという不老長寿の幻のもも。
甘くてジューシーです。
孫悟空も食べたそうです・・・・・。

黄金桃もぶどうもあります。
ぶどうも新しいものがお目見えです。


「サンヴェルデ」

大粒のぶどうです。
シャインマスカットに似ていますが、
皮が厚いのでシャインマスカットのように
皮ごと食べるのには向いていません。


イチジクにあけびも並んでいます。
きれいに紛れていたので気がつきませんでした。


すももにウリの塩漬けなんかもあります。

今日はなんだか新入生が一気に入った気分です。

駆け足でご紹介です。
お待ちしております。