2018年9月21日金曜日

実りの秋と筋肉痛

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===
・シナノドルチェ
・トキ
・千秋 new!!
============

本日からまた雨が混じりそうです。
イタタタ。
昨日、一昨日と貴重な晴れ間(と私)を使い、
我が家では稲刈りを急遽断行いたしました・・・・。
イタタタ。

イタタタの本日です。
実りたちを一気にご紹介です。


山盛り ねぎ


 あけびです。



さつまいもちらり。


 食用菊もわずかにあります。


ももは終わりに近づいてきました。



 りんご、梨たちはこれから本番です。






私、筋肉痛です。
我が家は貧乏なので、高価な農業機械は持ち合わせておりません。
そのため大部分を肉体労働で補います。
小さな稲刈り機で少しずつ刈っていき、
今では珍しい天日干しです。
前日には機械が動きやすいようにと、かなりの部分を手刈りいたしました。

実りの秋。
食べ物をつくることの大変さと尊さと、
機械化のすばらしさをいっぺんに感じる日でした。

バッタとトンボとカエルとカマキリと。
田畑は、生命と筋肉痛にあふれています。

秋、ストレッチと日ごろの運動はしっかりやりましょう。
稲刈りは突然やってきます。

お待ちしております。